早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

「生きる」ってどういう事?

f:id:haoyi:20191020223049j:plain

「生きる」ってどういう事なんでしょう?

長らくプータローをやっているとこんな事もつい考えてしまいます

 

私が最近考える「生きる」という事

人は生まれて、両親に育てられて、やがて独り立ちして生きて行きます

生きて行くためには、働いてお金を稼ぎ、衣食住を得なければいけません

更に欲求を満たすためには、更に働いてお金を稼ぎ、消費をしなければなりません

そう考えると、「生きる」という事は、「働いてお金を得る」という事になる様に思われます

毎日働いて、家に帰って来て疲れて寝る…

どんなにつまらなくても、つらくてもそれが生きるという事なんだと思います

だから皆、何の疑問も持たずに働いている訳です

 

働く事を辞めたら…

私は仕事が嫌になったのと、やりたい事をやりたいから仕事を辞めました

やりたい事が仕事になっていたら良かったのですが、仕事ではないし、お金を稼ぐ事も出来ません

一時的には良いと思いますが、いつまでも働いていないと、人間が本来やらなければならない「生きる」という事を放棄してしまう様です

だから、いくら波乗りをやっても、ギターを弾いても満たされない様です

正直、今の状態は長く続けられないと思います

もちろん仕事は楽しくないし、とても疲れますが、「お金のために働いて、家に帰って疲れて寝る、そして次の朝仕事のためにつらくても、朝早く起きる」

やっていた時は、本当に嫌でしたが、そんな単純なルーチンが、やっぱり「生きる」という事なんだと思います

RCサクセッションの歌に「金が欲しくて、働いて眠るだけ」という労働者の悲哀を唄った歌がありましたが、まさにそれが人生そのものなんですね…

 

やっぱり働かなくてはいけない?

そう考えるとやっぱり働かなくてはいけませんね

一応最初の計画では、2年間は働かないでやりたい事をする計画でしたが、残りの1年と4ヶ月で

「どの様な働き方が自分にとってBESTなのか?」をよく考えてみたいです

もしかしたら、既にそんな選択も出来ない状態にあるのかも知れませんが、今はまだ悲観せずにより良い働き方を探してみたいです

 

 

 

おまけ

今日は「アカプルコ」というカクテルを作りました

ラム40ml、レモン15ml、ホワイトキュラソー5ml、シロップ1tspです

このカクテルはレシピを見たけで、味が予想できる美味しいカクテルです

ホワイトキュラソーを抜けば「ダイキリ」、シロップを抜けば「XYZ」になるメジャーレシピですね

f:id:haoyi:20191020230019j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村