早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職後は浪費生活から脱却しなくてはいけない!

f:id:haoyi:20190412205547j:plain
以前にも書きましたが、早期退職して無職という身分になったので、消費生活を見直し、支出を減らさなければいけません

とは言っても、我が家の家計は非常に質素、家族5人でも年間の生活費は300万円程度です(学費除く)

結果的に支出を減らさなければいけないのは私のお小遣いです

 

会社員時代の浪費生活

働いていた時は、平日の憂さを晴らすために、週末にお金を使って、なんとか楽しもうとしていました

欲しい物があれば少々高くても買って、飲みに行っても1件目で終わらず2件3件と梯子する事もしばしば、もう1万円位だったら、ホイホイ使ってました

去年1年間で使ったお小遣いは300万円

家族5人の生活費と同じです

ひどいもんですね

その頃は「働いているんだから、赤字にならなければお金を使って楽しむしかない、そして平日の憂さを晴らすしかない」と思ってました

だからその通りに浪費してました

それでも会社にしがみついていれば、おそらく家族は安心していたのでしょう

神さんから文句を言われる事はなかったです

 

浪費生活を続けた結果、わかった事

いくらお金を使って週末を楽しんでも、平日の憂さは晴れませんし、愛も中途半端なお金では買えません

会社の憂鬱は週末だけは忘れる事はできます

でも日曜日の夕方には言いようもない憂鬱が襲ってきます

「それが社会人、当たり前だよ!」と言われてしまえば、皆さんそうなのでしょうが…

また振り返ってみると「300万あったら、あと1年早く早期退職できたなー」という後悔も出てきます

でもその時はそうするしかなかったんです

酒の飲み方も、あまり良い飲み方とはいえるものではなかったのです

会社にいるメリットは安定したお金がもらえるだけですから、お金を使っても満足いく人生が送れないのなら、働いている意味がない?

会社を辞めるしか、この生活からの脱却はできないと判断しました

その結果、リスクのあるお金の無い生活になってしまいました

 

3月のお小遣い実績

1月実績:25万円、2月実績:27万円で完全に浪費生活をしていました

3月9日から会社へ行かなくなったので、3月は支出を減らさなければいけませんが、結果的には15万円でした

目標の5万円には、まだまだ程遠い状況です

いままでの習慣、特にお金を使っていた習慣は簡単には変えられない様です

内訳は、飲み代:46,500円、ギター教室等:27,500円、波乗り代:24,100円と、どれも目標金額を大幅オーバーしています

3月は会社を辞めたプレッシャーから、飲みに行ってしまったみたいです

 

少しづつでも節約をしてみます

最近では無職のプレッシャーから、お金を使う事に対して、すごく抵抗を感じる様になりましした

また精神的にも今の生活に慣れて来たので、深酒もしなくて済みそうです(本当か?)

まあ、「すぐには浪費癖は減らせない」とは思っていましたが、今後に向けて少しづつでも節約して行きたいと思います

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村