早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

趣味の無い人はお金に頼るしかない

f:id:haoyi:20181229164724j:plain

ようやく年末ですね

私は10連休で、正月に3日だけ帰省する以外はまったく予定がありません

そうすとやる事がなくなる心配があります

 

暇つぶしは趣味

私の趣味は波乗りとギターです

だから休日は基本的にはこの二つをやる事にしています

年末年始も例外ではありません

波があれば波乗りに行きます

波が無ければギターを弾きます

そしてブログを書きます

それでも時間が余れば、波乗りのためにジムに行ったり、お酒を飲みに行ったりします

ですので、意外に休日がいくらあっても、あまりお金をあまりかけずに?忙しく過ごす事ができてます

もし趣味が無かったら…

休日のんびり本を読むとかは苦手で、なにかやってないと気が済まない達なので、美味しい物を食べに行ったっり、飲みに行ったり、買い物したりと、結構お金を使ってしまう様な気がします

お金を使えば気軽に楽しみが得られますので…

 

多くの人は趣味が無いのでは?

会社の人に話を聞くと休日やる事がないとか老後は海外旅行が楽しみとか聞いたりします

それって趣味が無いからなのではないでしょうか?

会社員として毎日遅くまで働いて、休日は疲れを癒し、家族サービスをする

サラリーマンの鏡ですが、老後には特にこれといって趣味がないため、何をやったら分からないという人が多いと聞いています

もちろんそういう人は、家族以外ではプライベートの付き合いがないでしょうから、友達も少ないでしょう

それが悪いとは言いません

日本の経済成長に必要な存在ですから…

でも定年してからは、趣味がないと頼れるのはお金だけだと思います

年を取ってから新しい趣味や友達を作るのは結構大変です

ですのでお金を使って楽しみを買う必要がありますよね

美味しい食事、旅行等がその最たるものでしょう

だから多くの人は定年まで働いて、後で使うお金をせっせと貯めているのです

 

会社を早期退職する私の場合

この年齢で会社を辞めると、経済的にリッチになる事はもう難しいです

ですので多くの人と逆に、趣味とかやりたい事に生きがいを求めなければなりません

趣味とかやりたい事って、やりたくなくなったりする事もあるので、これはこれで結構リスクがあるかも知れません

特に早期退職して、朝から晩まで時間に余裕があると、働いている時にあった枯渇感が無くなり飽きてしまうかも知れません

でももうお金には頼れませんので、自分の心に頼ってやりたい事をやっていくしかないです

取り敢えず今の所は、そこそこ休日を忙しいく過ごせていますので、この流れで行きたいと思います

それでもどうしても時間を持て余すようでしたら、頑張って働こうかと思ってます

やっぱり人生を楽しむにはお金も必要だからね

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村