早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

子は親の背中を見て育つのでしょうか?

f:id:haoyi:20200115211842j:plain

よく「子は親の背中を見て育つ」と言われていますが、そうなのでしょうか?

 

私の場合

物心ついた頃には、父親と話す事はほとんどなかった様な気がします

子供の頃の記憶と言えば、父親が自営業(大工)だったので、冬でも朝早くから働いているイメージしかありません

とにかく真面目な父親で、朝から晩まで働いていた記憶があります

「よく、働くな~」って

でも、すべては私達を育てるためだったんですよね

私は大学からずっと家を離れて暮らしているので、その後は親の背中を見て育つという環境ではなかったです

その背中を見て、何かを感じ取っていたかと言えば、あまり実感としてはありません

ただ、潜在的には建築の道に進みたかった様です

でも建築科は共通一次の点数が高くで、入れそうもないので別の学部にしました

本当に大学選びも適当で、バカな若者だったと思います…

 

自分の子供達はどうか?

毎朝9時頃ゆっくり起きて、毎日ブラブラと自分の好きな事ばかりやっている父親を見て、いったいどう思っているのでしょうか?

もう皆大きい(20歳近い)ので、何も感じていないかも知れません

それとも、「こんな大人だけにはなりたくないな」と思っているのかも知れませんね

自分としては、定年まで一生懸命働いている姿を見せられなくて、不甲斐ない気持ちがあります

もし、子供がニートになった場合、働いていない私は「働けよ!」とは言えない訳ですからね

今の所、私が起きた頃には皆出かけているので、「ほっ」としていますが、それはそれで色々考えたりするんですよね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村