早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

人生の四季~ 今は晩秋?

f:id:haoyi:20181208154058j:plain

昨日は千葉へ波乗りに行き国道410号で帰って来ました

すでに山の中は紅葉が終わって、晩秋というか冬が始まっている季節です

 

人生を四季に例えるなら

人生80年として季節に例えるならば

0~20歳までは春、20~40歳までは夏、40~60歳までは秋、そして60歳以降は冬といえるのではないでしょうか?

 

20歳までは春

成長しこれからの人生を始める春といった所でしょう

「青春」という正にその字そのものですね

まだ働く事、社会の事もわからずに人生である意味一番希望に溢れ、誰にとっても楽しい時期でしょう

私も先の心配なんか、これっぽっちもしてませんでした

 

20~40歳までは夏

会社に入ってがむしゃらに働いて、結婚し子供を育て、そんな生き方に何の疑問も抱かず、あっと言う間に時間が過ぎ去っていった感じです

もちろん後悔なんかありません

その時その時でBESTの選択をしてきた訳で、結果が悪くても悔やむ様な事はあまり意味がないでしょう

まさに熱い夏が過ぎ去って行った感じです

体力もあるので、アグレッシブに活動できた時期でもありますね

 

40~60歳は秋

私は今53歳なので、晩秋に入った所でしょうか?

冒頭にも書きましたが、最近の季節が私の人生の季節と重なって感じました

体力も落ちてきて、良く知っている芸能人やロックスター、または知人も亡くなって来て、

人生に終わりがあることを実感出来る様になりました

そうなると否が応でも残りの人生をどう生きるか考えるようになります

残りの人生に必要な体力とお金ももちろん計算できるようになります

 

今は何をすべき?

冬に向かって、今は何を蓄えるべきでしょうか?

今の仕事をよぼよぼになるまで続けて、お金を貯め、豊かな老後を目指すべきでしょうか?

アリとキリギリスのアリみたいに…

でも、もし冬が終わってまた春が来るのなら良いでしょうが、人生の四季は二度と春は来ないんですよね

冬が来たら、永遠に冬しかありません

だからこそ、キリギリスの様に秋を楽しむべきでしょう

一生に一度しかない秋、それが終わったら体も動かなくなる冬です

またこの秋で最後の冬をいかに充実する冬にするか?

楽しむと同時に、考え、準備をすべきでしょう

それは第二の人生ではなくて、最後の人生に向けた、本当にやりたい事をやれる最後の季節です

残された時間です

そして最後の冬がもっとも充実した季節になる様に、この晩秋をいかに過ごすか?

今こそ真剣に考え、実行しなければなりませんね

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村