早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職の先輩から、お話しを聞いてみた

f:id:haoyi:20200111214428j:plain

先日、既に早期退職歴7年の先輩から、現在の仕事等のお話しを聞く事ができました

 

7年も前に早期退職された先輩

その方は私と同じ様に早期退職に関するブログを書かれている人で、現在はビル管理の仕事に就かれている方です

そのブログを読んでみると、

「仕事が楽でかつ自由時間が多い!」と書かれていました

できれば働きたくない私は、この週に2日程度の働き方が非常に魅力的に思えました

そこで、このブログのコメント欄にダメ元で、「一度会ってお話を聞かせてもらえませんか?」と書き込んだ次第です

しばらく返信がなかったんで、「やっぱり、変なオヤジと会って話するのなんか、面倒臭いよな~」と諦めていたんですが、数日たってOKの返事を頂きました

「ちょっと申し訳なかったかな?」と思いつつ、約束の場所に向かいました

 

ブログでの想像とイメージが違ってた

待ち合わせ場所は横浜ベイクオーター内のおされなカフェです

田舎もんの私は、ベイクオーター自体何処にあるのか知りませんでしたが、ネットで調べて辿り着く事が出来ました

ただ、その前に歯医者にいったら、歯を抜かれてしまって、コンディションは最悪でしたが…

お店の前で待ち合わせして、その方は時間ぴったりに現れましたが、第一印象は、「う~ん、ブログから読み取れるイメージ像と違うなー」でした

ブログからは、バイクに乗っているし、スタバの ”おねーさん” と良くしゃべるらしいので、所謂一般的な(太っていて、図々しい)おっさんをイメージしていたのですが、全然違いました

なんていうか、大学教授みたいな理知的なイメージでしたね

 

色々な話を聞かせていただいた

私の興味は、「どうしたら、その様な(楽な)ビル管理の仕事に就けるのか」という1点です

その方は、気兼ねなく色々な事を教えてくれました

でも早期退職といっても、キチンと働いている訳ですから、セミリタイヤではないと思うんですが、自分的にはその様な気分でいるそうです…

また「自由な時間も沢山あり、暇過ぎて飽きてきた」みたいな発言もありました

なんとも羨ましい~

私の目指しているのもソコなんです!!! 

私なんか働いていないんだけど、暇って感じた事はほとんどないんですよね

「ああ、今日ももう1日終わってしまった~」っていつも思ってるんです

だから働くにしても、週2~3日位が限度で、それ以上働くと今の生活を思い出して、辞めたくなっちゃう様な気がします

結局1時間半くらい、ネットには載っていない事など色々なお話しを聞けて、有意義な時間を過ごす事ができました

やっぱり早期退職したもの同士、話が合う様な気がしました

こういった繋がり?ができたのもブログをやったおかげだと思います

「ぴんたろう」さん、お忙しい所ご親切にありがとうございました

まずは、ポリテク入所を目指します…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村