早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職すると孤独になる?

f:id:haoyi:20190320110457j:plain

早期退職してから、2週間目に入っています

最初の週は、月曜日と火曜日に波乗りをして、木曜日に子供の卒業式、私の壮行会、土曜日はギター教室の後、飲み歩きと忙しく過ごしました

でもその後はやる事もなく、誰とも話をせずに家に籠ってます

 

仕事をしないと誰とも話さない?

最近は家に籠って、毎日4時間位ギターを弾いて、ブログを1時間位やっています

当然家族以外とは誰とも話をしなくなります

もともと神さんや子供とは、あまり会話がありませんでしたが、神さんとは早期退職後、更に雰囲気が悪くなり話さなくなりました

そうすると私もほとんど人と話す機会がなくなります

仕事をしている時は、逆に「誰とも話したくないなー」と思う位でしたが、実際は他人と接することで、孤独を解消していたのかも知れません

今は私が何をしようが、何をしなくても、誰からも何も言われませんので、存在していてもいなくても意味が無い様に思えてしまします

これはヤバイです…

無職者は孤独になってしまうみたいです

いくらブログを書いても、やはり人と話す事とは違って来ます

専業主婦とかリタイヤした老人が長々立ち話をしたがる気持ちがわかりました

また私の引き籠りの子供も、ネットゲームの中でお友達と楽しそうに話をしています

私も誰かと話がしたい欲求にかられます

 

どすれば孤独を解消できる?

夜飲みに行けばある程度解消出来ますが、当然お金がかかるので、週1回程度しか行けません

遊びで他人と付き合うにはある程度の交際費が必要です

お金をかけずに人と関わり合いたい場合、仕事をするのが手っ取り早いようです

仕事は共通の目的があるので、会話もし易いです

”自分のやりたい事だけをしばらくはやっていたい” と思っていましたが、孤独とお友達にならないといけない様です

まあ今は週に1回位は飲みに行って、他人とおしゃべりする位でなんとか乗り切っていきたいです

でも本当につまらなくなってきたら、早々と仕事を探すかも知れません

見つかるか分かりませんが…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村