早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

2020年の抱負(選択と集中)

f:id:haoyi:20200106221742j:plain

新年が始まって、既に6日が経ちました

世間は仕事始めでしたね

私も去年を振り返って、新しい抱負を考えてみました

 

2019年の振り返り

去年を振り返ってみると、早期退職して生活にもの凄く変化がありました

その中で手探りで色々な事をやって、色々な新しい経験をしました

これはこれで良かったのですが、その反面一番やりたい事にあまり集中できなかった様な気がします

去年は手広く、色々な事に挑戦する期間であったと思うので、これはこれで良かったと思いますが、今年はこの経験を活かして、少し修正して行きたいと思います

 

2020年の抱負

今年の抱負は、ずばり選択と集中です

今年はやる事を選択して、集中して物事に時間を費やしたいと考えています

去年色々と手広くやって来たので、本当にやりたい事だけを抽出して行きたいです

お金の使い方についても、もう少し選択と集中を徹底して、無駄な事にお金を使わない様にしたいと考えています

沢山の時間があるのに、やる事を絞ってしまうと生活が単調になり、つまらなくなってしまいがちかも知れませんが、それについては去年の経験でなんとか乗り切りたいと思います

今年はやる事をいくつかに絞って、その可能性をより追求し、生活スタイルを構築していく期間にして行きたいと思います

 

2020年は新しい事はやらないのか?

でも、まったく新しい事をやらない訳ではありません

これまでやって来た事は、選択と集中で絞りますが、新しい事もいくつかチャレンジしたいと考えています

その一つが仕事です

前のブログにも書きましたが、経済的に余裕がなくなってきたので、失業保険が終わったら働く様にしたいと考えています

これは新しいチャレンジですが、やらざるを得ない状況になって来たからしかたがありません(´;ω;`)ウゥゥ

でも去年の経験から、少し働いた方が生活に張りをもたらす様な気もします

 

いずれにしても、早期退職してから10か月たった今年は、去年よりより実りのある年にできる様に、より感覚を研ぎ澄まして生活したいと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村