早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職出来る条件ってなーに?

f:id:haoyi:20190719210515j:plain

どうしたら早期退職出来るのでしょう?

それは人によって条件が違ってくると思います

私が早期退職にあたって必要だった条件を書いてみたいと思います

 

私がクリアーした条件

①家のローンの支払い、教育費の準備

②死ぬまでの最低限の生活費の確保

③退職後やりたい事や、やりたい生活を明確にした

④会社が嫌だった

 

上から順番に説明したいと思います

①家のローンの支払い、教育費の準備

ちょうど今年の3月で家のローンも終わり、教育費も一部退職金を使う可能性はあるものの、取り敢えず準備出来ました

男の責任ってやっぱりこの二つなんでしょうね

でも私の場合、二つともやりたい事ではなかったのですが、行き掛り上しょうがなく責任を果たしたという所です

 

②死ぬまでの最低限の生活費の確保

多くの人がこの部分が不安で早期退職できないのではないでしょうか?

私はお金遣いが荒いのですが、あまり貧乏にもこだわらないので、月15万円の生活費が準備できた時点でOKとしました

当然65歳までで、それ以降は年金です

「甘いいんじゃないのか?」と言われるかも知れませんが、いつまでいっても安心は得られないものだと思いましたので…

政府の言っている生活費は、月25万円でしたっけ?

まあお小遣いを10万円と考えれば月25万円になりますが、「お小遣いは使いたかったら自分で稼ぐか、稼がなければ使うのをやめる」という考え方にしました

 

③退職後やりたい事や、やりたい生活を明確にした

私は波乗りやギターを思う存分やってみたいと考えたので、「退職後暇を持て余す事はないな」と思いました

また退職後の生活は月10万円だけアルバイトで働き、小遣いを稼ぎ、それ以外はやりたい事をして生活をするという生活パターンをイメージしました

 

④会社が嫌だった

いくらやりたい事も、もしかしたら退職後やりたくなくなるかも知れません

そんな事は人生で何度も経験してますよね

現に波乗りに関しては、湘南に波が無さ過ぎて、既にかなりトーンダウンしています

「あと2年以内位にはやめるんじゃないか」と思ってます

退職前にやりたい事だと思った事がやりたくなくなると、急に暇になり会社を辞めた事を後悔するかも知れません

でも会社が嫌だったら、

「後悔しなくても済むな」と考えました

現に今も「会社辞めなければ良かったなー」と頭に浮かぶ事もありますが、あれ程嫌だったんだから、しょうがなかった」とすぐに開き直れます…

 

以上が私が早期退職できた条件でした

 

以下にできればクリアーしたかった条件を書いてみます

⑤65歳まで毎月10万円のお小遣いの確保

早期退職後にバイトもしなくても済むので、心と時間のゆとりが違いますね

⑥神さんの理解

いくら相談しても(2回だけだったけど)受け入れてもらえませんでしたので諦めました

 

本当は無理やり条件をクリアーさせたのかな?

私の場合、早く辞めたかったから無理やり条件をクリアー出来る様に設定したのかも知れません?

でも人それぞれ違うので何とも言えませんが、どこかで妥協点を見つけないといつまでも辞めれないと思います

もし早期退職をお考えならば、自分が納得するまで、自分の条件をクリアーできるか考えてから実行する事をお勧めします

 

 

 

おまけ

今日は "ブロードウェイ・サースト” というカクテルを作ってみました

テキーラ30ml、レモン15ml、オレンジ15ml、シロップ1tspのレシピです

ブロードウェイってNEW YORK のブロードウェイかと思いきや、イギリス生まれのカクテルでそれとは関係無いみたいです

ショートカクテルにしては、アルコール度が薄めなので美味しく頂けました

f:id:haoyi:20190719210717j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村