早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職後は浪費生活から脱却しなくてはいけない!(8月度実績)

 

f:id:haoyi:20190705210222j:plain

この記事を書くと「もう1ヶ月経ってしまったんだなー」と思います

本当に時間の流れるのは早いですね…

今月の浪費結果

 

8月度実績

8月のお小遣い実績は、12.9万円… 

 

駄目でした

予算オーバーです

 

内訳は、ギター費用:30,620円、飲み代:28,300円波乗り費用:17,650円、特別出費:25,100円といった所です

飲み代が先月より、1万円以上安くなりましたが、ギター教室の月謝が1万円以上UPしたのでその影響が大きいです

またクーラーが壊れて、カラオケやスタジオでギター練習した費用も上乗せされています

特別出費は同窓会があったので、それは仕方がないかなという所です

今月の結論としては、

やっぱり飲み代を減らす事が、出費削減に必要です!

 

どうやって飲み代を減らす?

また今月もこの課題の持越しです

ある意味唯一の楽しみである訳ですので、減らすのは難しい事は重々承知でございます

でも、もう少し減らしたい所です

まずはこれまでの対策がちゃんと実施されて来たか?再確認したいと思います

①バスのある時間に帰って来たか?

 → 〇

②梯子は2件までとしたか?

 → △ 5回中2回3件行った

なんとか対策しようとしていますが、まだまだです!

更に対策案として追加しなくてはいけません

もう一度考え直して、下記内容を追加します

③行きつけの店にボトルを入れるのは、1ヶ月に1本まで(ウイスキー

④月に飲みに行く回数は4回まで…

意思の弱い私ですが、心の隅において置くだけでも多少は違って来ると思いますので、ここに明記してブレーキをかけて行きたいと思います!

 

ブログに書くことによって浪費抑制出来ている?

ネット内では便利で魅力的な製品が溢れています

毎日暇ですから、結構お金を使いたい欲求も結構出て来ます

でもここに書くことによって、なんとかギターとかサーフボードは買わずには済んでいます

だから「効果あり!」と思いたい所です…

 

 

 

おまけ

今日は ”リトル・プリンセス” というカクテルを作りました

ラム30ml、スイートベルモット30mlというシンプルなカクテルです

マンハッタンのウイスキーをラムに置き換えたバージョンでしょうか?

でもマンハッタンよりすっきりした飲み口で、とても美味しく飲めました

f:id:haoyi:20190901223933j:plain

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村