早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

生きるだけでお金がかかる

f:id:haoyi:20190903201241j:plain

現代は自給自足という訳には行きませんので、生きているだけでお金がかかりますね

収入がない私は "ひしひし" と感じます

 

生活するだけでお金がかかる

あまりにも当たり前の事ですが、最近実感しています

食費…絶対必要

光熱費…これも必要、夏はクーラも必要

通信費…これも必要

学費、養育費…これも子供が大学卒業するまで必要

医療費…これも必要

家や家財の維持費(税金、しろあり除去、家財修理)…これも必要

娯楽費(飲み、ギター、波乗り費用)…これも必要?

お金がかからない様にと思って生活していても、毎月20万円位消えて行きます

このままだと65歳までお金が持ちません…

 

歯の治療費

痛かったら、治療するしかないですね

でも先日行ってみたら、「直すと歯が割れる可能性があるので、痛くなるまでぎりぎりに待った方がいい」と言われ、直しませんでした

でもその後に歯のクリーニングに5~6回通院させられてます

どうなんですかね?

向こうも商売なのか、善意でやっているのかは分かりません

ただ一つ言える事は、歯の健康を保つためにもお金がかかるという事です

「お金がないから、もういいです」と言うのもどうかと思って行ってますが…

向こうとしてみれば、お金を持っていて当たり前な感覚なのでしょう!

 

だから働くんですね!

生きているだけでお金がかかるから、皆働くんですね

働いている時はあまり気にしていませんでしたが、生きているだけで、”収入ー支出のルーチン” を繰り返さなければいけないようです

大学生の子供なんかその典型です

バイトー浪費ーバイトー浪費…

そのルーチンから抜け出そうと思って、早期退職しましたが、やっぱり生活するだけでもお金がかかります

多くは要りませんが、その分だけはやっぱり働かなければいけないようですね

 

 

 

おまけ

今日はテキーラサンセットを作ってみました

テキーラ30ml、レモン30ml、グレナデンシロップ1tspのレシピです

テキーラとレモンジュースどちらも個性が強く、私には美味しく飲めなかったです

f:id:haoyi:20190903204435j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村