早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ハードロックギターを創り上げた男 ジミー・ペイジ

f:id:haoyi:20191001184348j:plain

先日、ギター教室でギターの先生に「好きなギタリストは誰ですか?」と聞かれました

私は「ジミーペイジです」と答えたら、「意外ですね」と言われました

ギターの先生若いから…

 

カッコいいギタリストと言えば彼!

音楽性ももちろんですが、見た目がカッコ良かったです

写真で見てもらえばわかると思いますが、重いレスポールをとんでもなく低い位置で弾くんです

当時はこのスタイルがとってもカッコ良く見えました(今もそうですけど)

よく巷でジミーペイジはギターが下手だという意見を聞きますが、

「そういう人は聞かないでください」と言いたいです

お相手するのが面戸臭い

彼はそんな次元をはるかに超えていますから…

正にハードロックを創り上げた男と言っていいでしょう

彼こそが、”THE ロック ギタリスト”にふさわしい人だと思います

 

音楽性はどうなの?

見た目に負けず劣らず、こちらもカッコいいです

しかもジャンルが幅広いんです

もちろんハードロックから始まり、ポップ、アコースティック、ブルース、カントリー幅広いです

ギターの音色も正にハードロックと言えるドライブの聞いたリフから、泣きのブルース、ポップでナチュラルなオーバードライブ、アコースティックの美しいメロディーまで多種多彩です

彼のギターを聞いて、ギターを手にした少年は多いのではないでしょうか?

私の記憶では、ジミーペイジ・ファンはレスポール(ギターの種類)を、リーチ―ブラックモア・ファンはストラトキャスターを買っていたものです

 

時代が違うからしょうがない

私のギターの先生もどうみても30代、ジェネレーションギャップはしょうがないですね

でもロックが生まれて、ハードロックが花開いた時代にもっとも活躍した、ロックギタリストであったと思います

噂ではQUEENの映画が売れたから、LED ZEPPELIN(ジミーペイジがいたバンド)の映画も作ろうとしているみたいです

もしできたら、是非見てみたいです

そんな思いがつまっているから、重くてあまり弾かないんですけど、高校時代に買ったグレコレスポール(38年物)はやっぱり売れないですね

 

 

 

おまけ

今日は「スコーピオン」というカクテルを作りました

ラム45ml、ブランデー30ml、ライム20ml、レモン20ml、オレンジ20mlのレシピです

柑橘系が多い南国系でかなり酸っぱいカクテルですが、クラッシュドアイスを入れてあるので、氷を溶かしながら飲むとちょうど良くなる感じです

いつもはカクテル飲んだ後にウイスキーを1杯飲んでいますが、結構アルコールが入っているので、今日はこれ1杯で終わりにしました(⌒∇⌒)

f:id:haoyi:20191001212103j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村