早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

「余命あと1年」と言われたら、あなたならどうする?

f:id:haoyi:20191222173739j:plain

先日、iPhoneのソフトで人生時計というソフトを入れてみました

 

私の余命予測

このソフトは余命を予測して、残りの時間をリアルタイムで表示してくれる時計です

このソフトによると私の余命予測は82歳で、人生の時間の使った割合は65%、残りの時間は34%との事です

この時間が毎秒減っていくソフトです

まあ80過ぎなんてもうヨボヨボで、健康寿命と言われている70歳で考えてみると、人生の77%の時間は既に使っており、残り23%(16年)が元気に頑張れる時間でしょうか?

本当に短いですね

 

「余命1年」と言われたら、あなたならどうする?

仮に無事に長生きしたとしても、残り28年(健康寿命に至っては16年)しかありませんが、「余命1年」と言われたらいったいどうするでしょうか?

人は余命1週間や1ヶ月と言われると、美味しいものを食べるとか、性欲を満足させるとか快楽に走るらしいです

また余命3年と言われると、日常の生活を続けるらしいです

そこで「余命1年だったらどうすのか?」

こんな質問を幾人かの人にしてみました

 

だいたい似たような答えだった

私の質問した人のほとんどは、会社を辞めて、海外へ旅行し、美味しい物を食べる等の快楽を満たす様な答えが多かったです

おそらくそんな事は深く考えた事もないので、思いついた事をそのまま答えたのでしょう

でもそれって本当にやりたい事なのでしょうか?

それを60歳または65歳の仕事を定年したらやるのでしょうか?

多分違う様な気がしてなりません

 

私はどうする?

「自分はどうするだろうか?」と考えてみました

旧友に会ったりするかも知れませんが、おそらく今の生活は変えないと思います

だって今一番やりたい事をやっている訳ですから…

大して楽しい生活ではないんですけど、朝8時に起きて淡々と同じ生活を続けるでしょう

でもこれって、いつ死んでもいいと言う事なのかも知れません

もちろん長生きして実現したい事はありますが、そこまで行けない場合もあるし、それに向かって生活して行くしかないです

その生活が実現できているのなら、早期退職生活も悪くない様な気もします…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村