早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

パンク ロック

f:id:haoyi:20190910181117j:plain

パンク ロック、よく巷で耳にする言葉ですね

音楽のジャンルの一種なんだけど、聞いたことない人は、変な音楽のイメージが強いと思います

でも日本のメジャーな音楽シーンでも普通に売れている音楽なんです

 

パンク ロックとは?

70年代のラモーンズセックス・ピストルズを始めとしたノリの良いロックンロールで、歌詞はかなり反政治色が強いものと一般的に言われています

歌詞の内容はどうであれ、「シンプルでハードでノリのよりロックンロールがパンクロックではないか?」と個人的には思っています

私は、気難しいジャズやブルース、アコースティックな曲も好きですが、パンクロックも大好きです

当時セックス・ピストルズはクイーンとかを目の敵にしていたようですが、音楽的な共通点も沢山あったと思います

実は大学時代は狂った様に聞いていて、とっても中毒性がある音楽なんです!

 

単純なロックが最高!

パンク ロックって3コードを早いリズムでかき鳴らすだけの単純な音楽だと良く言われますが、その単純さが正にロックの本質なんではないかと思わされます

エレキギターとベースとドラムをかき鳴らすだけ、これほどカッコいい音楽は無いでしょう!

ギター覚えたての小僧が、歪ませた音でパワーコードをかき鳴らすだけでロックですね

小難しいロックも好きですが、やっぱりシンプル・イズ・ベストです

 

なぜ今さらパンクロック?

最近ギター教室でリンドバーグの "BELIEVE IN LOVE" というTV番組の主題歌にも使われたヒット曲をやっているんだけど、どう考えてもパンクロックなんですよ

パワーコードをノリの良いリズムでかき鳴らすだけ…

これが最高に心地いいんです

そして日本全国でもヒットしました

やっぱり「パンクっていいなー」と思いながら、多くの日本人も同じ様に「いいなー」と思っていた事がちょっと嬉しかったです…

 

 

 

おまけ

昨日は、カンパリ・オレンジを作りました

カンパリ45ml、オレンジ適量です

カンパリのクセをオレンジジュースがうまく消して、とても飲み易くなってます

カシスソーダではちょっと物足りない女性にお勧めです

f:id:haoyi:20190910183224j:plain


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村