早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ギター教室の演奏会に参加してみました

f:id:haoyi:20191213153525j:plain

先日、ギター教室の演奏会に参加してました

 

事前に練習したかったが…

実はバンドで演奏するのも初めてで、人前で演奏するのも初めてです

だからその場で会った人達といきなりリハで合わせて、すぐに演奏するのは

かなり不安がありました

できれば事前に一度バンドの方と合わせてみたかったので、ギター教室の講師に、「もし、同じ考えの方がいたら、連絡もらえる様に聞いてもらえないか」とお願いしましたが却下されました

理由は、「もし何かトラブルがあった場合、連絡先を紹介したギター教室の責任にもなりかねない」との事です

ちょっと考えすぎではないでしょうか?

事前に個人の承諾を取ってから、連絡先を交換すれば問題ないと思うんですが、”ギターの東大” と言う位だから、優等生でお固過ぎる様です

でも、カスタマーファーストでないし、ROCKってそういうもんじゃないと思うんだけど…

だって一昔前は、SEX & DRUG & ROCK’N’ROLL って言う位でしょう

 

当日メンバーにお会いしました

当日バンドの方々にお会いしましたが、皆さん何度もこのイベントに参加されているみたいで、皆顔見知りの様でした

皆さん人前で演奏できるチャンスがあるので、この教室を続けている大きなモチベーションにもなっている様です

確かにバンドを組まなくていいし、足りないメンバーは教室の先生が補充してくれるし、しかも観客のほとんどが生徒と生徒関係の人なので、失敗しても

「まあまあ」で済まされます

生徒にしても教室にしても、どちらにもメリットがある様です

 

リハーサルは緊張しました

いよいよリハーサルの番が来ました

これまで、本番で使用するアンプの情報は得ていたので、そのセッティングをしようかと思ったら、違うアンプではないですか?

しかもクリーンとドライブのチャンネルもあるし、どちらにつないだらいいのやら?

もうかなり焦って来ました

取り敢えず、クリーンにつないで音を出してみました

ちょっと自信もなかったので、音は小さめに設定しました

リハーサルを開始しましたが、やはりかなり緊張して指が良く動きません

出来としては50点くらいだったでしょうか?

何より自分の弾いてる音が聞こえなかったので、何をやっているのかさっぱり分かりません

これは困りました

教室の先生に聞いてみると、「音は聞こえていたとの事で、立ち位置がアンプの隣で悪いのではないか?」との事

そーなのかな~

と思いながら、1発のみのリハーサルは終わりました

後で考えてみるとチューニングも忘れていました

 

本番は緊張しなかったが…

さて本番です

リハの失敗を挽回すべき、アンプの真ん前に立って演奏しました

が…

リハよりは少しマシになりましたが、やっぱりよく聞こ得ません

「が~ン」

やっぱり最初から音が小さかったようです

あんまり聞こえないので、後半は唯一の調整代であったギター側のボリュームを5から10に上げました

でもギターのボリュウームって、たかが知れてるんですよね

「ちょっと聞こえる様になったかな」程度でした

そうして乗り切れないまま「あっ」と言う間に終わりました

出来としては、リハを50点とすると70点位でしょうか?

ノリのいい曲なので、ドラムとベースとボーカルだけでなんとか盛り上げましたが、ギターのパワーコードが全面に出てノリの出る曲なので、本当に残念でした

3ヶ月も練習しても、本番で遠慮して音が小さかっただけで、うまくいかなかった訳です…

 

最初なのでしゃーないか

まあバンドでやるのも、人前で演奏するのも初めてだったので、たった1回のリハでうまくこなすのは難しかったです

でも、色々と勉強になりました

こういった事はやはり場数を踏んでいかないとだめなのでしょうね…

次の機会はいつになるか分かりませんが、取り敢えず一番大変な最初の一歩を踏み出したという事で良しとしましょう(⌒∇⌒)

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村