早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

電車って人生に似ていないか?

f:id:haoyi:20191121210111j:plain

銀河鉄道999」は鉄道での旅を人生に例えた漫画です

私が感じている人生は、ちょっと違っています

 

最近よく電車に乗っています

今はプータローなので、通勤ではなく、遊びとかちょっとした用事で電車に乗る事が多いです

「今の時間の電車は空いているだろう」と思っても混んでいたり、「逆に混んでいて嫌だなー」と思っていると、前に座っていた人がいきなり降りて座れたりします

まったく予想がつかない事で、いつも喜怒哀楽してしまっています

 

これって人生に似ていないか

つり革に捕まって立っていると、「誰かが席を立ってくれたらいいなー」と思いながら立っていますが、本当はそんなラッキーを期待せずに、誰が席を立とうが立つまいが、それに左右されずにいられれば心の安定は得られるはずです

でも、そんなラッキーを期待してしまうし、もし席が空いたら嬉しいものです

人生も予期しない事でいつも喜怒哀楽してしまう所が、「なんとなく似ているなー」と思います

いつも周りの出来事に左右されずにいれば、心安らかに生きて行けるのでしょうが、実際は普段起きるラッキー・アンラッキーにいつも心乱されてしまっています

 

一番人生を感じるのは満員電車

先日、飲みに行って遅くなったので、「電車は空いているだろう」と思ったら、あら満員ではないですか?

「あちゃー、これはアンラッキー」

満員電車は、たまに乗るととても苦痛に感じます

でも、こんなに遅い時間でも満員電車で帰らなくて行けないなんて、

「皆さん辛すぎる―」

朝早くから夜遅くまで満員電車に揺られている人達こそ、この電車が正に人生そのものでしょう

最初は嫌だけど、そのうち慣れる様になって、心を無にして皆一丸となってレールの上を揺られ続ける事が、正に人生の一部なんですね

もちろんこの生き方を否定している訳ではありません

私も長年やっていましたし、その先には安定した賃金と幸せが待っていますから…

 

 

 

おまけ

今日は「マティーニ」を作りました

ジンの味を一番ストレートに味わえるのが、このマティーニじゃないでしょうか?

ジンで有名どころでは、「ビフィーター」「ボンベイ・サファイヤ」「タンカレー」「ゴードン」と言った所ですね

この「タンカレー」は、すっきりしているのにしっかりとした風味があり、一番好きなジンです

でも、やっぱり「マティーニ」はキツイかな…

f:id:haoyi:20191121213706j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村