早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

AMAZONのカード審査に落ちました

f:id:haoyi:20191123182653j:plain

私はアマゾンのプライム会員なので、カードを作った方が良いという情報をネットで観ました

 

さっそくAMAZONのカードに申し込んで見た

即時審査ですぐに発行してくれるという事なので、ネット審査で申し込みしてみました

職業欄があり、無職だとまずいと思い、取り敢えず自営業としてみました

そうすると自営業の内容(場所、従業員数等)色々と聞いてきます

「入力が面倒くさいなー」と思ったので、職業を再度無職に変更してみると、案の定面倒な質問はなくなりました

銀行の口座振替の申し込みをして、審査に申し込みました

 

5秒で審査に落ちた

するとどうでしょう

「審査中です」という文言が表示され、5秒後に「厳正な審査の結果、今回は審査に通りませんでした」と表示されました

「やっぱり無職がいけなかったのか?」と思い、職業を自営業に変えて申し込んでみましたが、審査時間が若干長かった(10秒くらい)が、やっぱり落ちました

 

会社を辞めると社会的信用がなくなる

これまで会社に勤めていた時は、この様な審査で落ちる事はなかったので、ちょっと新鮮でした

これだと審査を通らない人も結構いるんでしょうね

キャッシングだけして踏み倒す人もいるでしょうから、しょうがないかも知れません

日本社会では、大きな会社や公務員でいる事で社会的な信用が得られるようです

逆に自営業やフリーターといった人はカードの審査も簡単では無いようです

 

社会的信用を失った今

こんな事なら、会社を退職する前に必要なカードは作っておくべきでした…

日本社会では無職者は、まったく信用が無い様です

今後は簡単にはカードを作ったり、借金したりはできないでしょう

年収は低くても定職についていた方が、今後なにかと便利な様ですので、失業保険が終わった後には、何かしら定職を探してみようかと思います

 

 

 

 

 

 

おまけ

今日は「チンザノのハーフ&ハーフ」というカクテルを作りました

チンザノのドライとロッソを1:1で混ぜるだけの単純なレシピです

でもチンザノの奥深い味わいが感じられる、とっても美味しいカクテルです

でもアルコール度が低いので、あっと言う間になくなります

f:id:haoyi:20191123191552j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村