早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

引き籠りって悪い事?

f:id:haoyi:20190809201344j:plain

私の家には引き籠りが二人います

私と三男…

 

引き籠りとは?

近くのコンビニとか位しか、出かけない人を引き籠りというそうです

他人と関わらずに、家で一人で過ごす人の事をいうのでしょう

私の三男は学校から帰って来てからは、休日もほとんど家にいるので、引き籠りに思えてしまうのですが、学校へ行っているしたまにバイトも行っているので、引き籠りとは言えないかも知れません

私はと言うと、波乗りと飲みに行く以外は家に引き籠っています

波乗りも一人でやる事が多いし、飲みも基本一人です

もちろん家でギターを弾いている時は一人です

まあ、ほとんど引き籠りですよ…

 

でも引き籠りって悪い事なのか?

世の中的には、引き籠りは悪い事の様に扱ってますね

でも一人でゲームをしたり、ギターを弾いたりする事は別に悪い事ではないですし、常に誰かと過ごすななんてちょっと疲れちゃうと思います

また、一芸に秀でた人は基本引き籠りだと思います

だから引き籠りも悪い事ではないと思います

ただ人間て社会的な生き物ですから、最低限のコミュニュケーションが取れればそれでいいのではないでしょうか?

無理にSNSとかリア充とかやる必要はないと思います

 

では何が悪い?

おそらく引き籠りが悪いんじゃなくて、引き籠りの人に無職の人が多いので、それが悪く見られていると思います

だから引き籠りでなく、無職が悪いという事を言った方がいいんじゃないでしょうか?

まあ無職が悪いって事を決めつけるのもどうかと思いますが、日本人の感覚からして、やはり勤勉が美徳であり、無職はよろしくないという感覚なのでしょう

確かに、無職=経済的不安定=精神的不安定になる傾向はあると思います

またテレビで犯罪を犯している人は、無職の人が多い様な気もします

なので、出来るだけ働ける人は働きながら引き籠る事をお勧めします!

 

 

 

おまけ

今日は "ロシアン・バレー” というカクテルを作ってみました

ウオッカ40ml、カシス10ml、レモン10mlのレシピです

最近はカシスやカルーアを使った甘い感じのカクテルが多かったのですが、レモン10mlも入れると久しぶりの柑橘系のすっきりとした飲み味を味わえました

これまで60種類以上カクテルを作って来ましたが、そろそろネタが尽きてきました

でもまだまだ材料が沢山余っているので、新しいレシピを仕入れてみます

f:id:haoyi:20190809201823j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村