早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ギターの弦を変えました

f:id:haoyi:20190904224633p:plain

昨日アコギのギターの弦を3ヶ月振りに変えました

やっぱり新しい弦はいい音がしますね

ずっ~と弾いていたくなります

 

弦はどの位で変えるのがいい?

これは人によって色々な説がありますね

一般的には、普通の弦なら1ヶ月、コーティング弦なら3ヶ月位とかいう意見をよくネットで見かけます

でも人によっては1年位変えないとか、先日YOUTUBEで ”コーティング弦を2年位変えていなくても全然音が劣化していない” なんていう動画もありました

これはギターを弾いている人には、結構悩ましい問題なんです(そうでもないか?)

 

音の良さを求めるか?コストを求めるか?

という問題になってくると思います

私の使っている弦は、確か1セット800円位の安い弦を使っているのですが、毎月変えるのと半年持たせるのでランニングコストが大きく変わります

(ギターも4本あるので×4になります)

コストはよく分かりますが、音の劣化の違いってホント分かり難いんですよね

新しい弦を張った時は、一気に変わるので本当にギターが蘇った様な響きがしますが、劣化するときは少しづつするので、昨日の音からはほとんど変わりません

だから音が劣化していくのが分からないんです

その内「まだ大丈夫じゃないか?」みたいな感じで、張り替えた時のあの感動を忘れてしまいます

 

でも今回も感動しました

弦を張りかえると音に感動するんですよ

不思議とボディーの振動も良くなった様な感じもします

サウンドホールから出てくる音の振動があきらかに違ってます

ギターのボディー全体が振動しているのがダイレクトに伝わってきます

「あれっ 俺のギターってこんなに鳴ったっけ?」て感じ

今回はもったいなくて3ヶ月間変えずに来ましたが、「こんなに感動するなら2ヶ月に変えようかな?」と改めて思いました

エレキも既に3ヶ月変えてないので、明日変えてみます…

  

 

 

おまけ

今日は、ウイスキーハイボールを作りました

世界的にはハイボールって炭酸で割ったお酒全般の事を言うらしいですが、日本ではハイボールウイスキーのイメージをメーカが作ってしまいましたね

だから、海外のバーで頼むときは○○のハイボールとお酒の種類も指定した方がいいかもです

f:id:haoyi:20190903205044j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村