早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

人は働かないと前向きになれない?

f:id:haoyi:20190628210716j:plain

先日、給湯器が壊れ、急遽交換してもらいました

とっても感じがいい青年が一人で来て、暑い中交換してもらいました

立派なお仕事ですね

 

羨ましかった

若いのに立派にお仕事をしている姿を見て、羨ましかったです

肉体労働で大変な事もあるのでしょうが、働いている姿は眩しかったです

きっと家に帰ってからのビールが美味しい事でしょう

それに比べ…

毎日、家に籠ってギター弾いて、疲れたら昼寝して、土曜日は3日酔いになるまで酒を飲んでいます(たまに波乗りに行きますが…)

なぜか気分が前向きになれなくて、理由もなく落ち込む事も結構多いです

今は会社から給料が出ているので、無理に働こうとしていませんが、下手すればそのうち、鬱になってしまうかも知れません

 

行きつけの店の常連さん

その方も無職期間があったそうです

とーってもつらかったそうです

その人は競馬が好きで、平日でも昼間から競馬ばっかりやっていたそうです

「それはやばそうですねー」と話をしましたが、私もどうかと思いました

「好きな事だけやっているのだから同じではないか?」と…

やっぱり無職だと心が前向きになれないようです

悪い事ばっかり考えてしまう

考えなくても、何故か不安で落ち込んでしまう…

人によっても違うのでしょうけど、私はどうも無職では心が休まらないタイプみたいです

 

仕事を始めれば改善される

と思っています

長時間働かなくても、給料が良くなくてもいいんです

働く事が重要だと思います

働く事によって、やらなければならない事を作り、朝起きなきゃいけない時間を作り、人とのコミュニケーションを作り、休みを作り、お金を稼ぐ事が心の安定には必要なのだと思います

ですので、少しづつですが、アルバイトを探してみます

 

 でも失業保険もほしいなー

 

 

おまけ

今日は”プラチナブロンド”というカクテルを作ってみました

ラム20ml、ホワイトキュラソー20ml、生クリーム20mlで真っ白です

生クリームが入っているので、甘くて飲み易いのかなと思いましたが、意外にしっかりとアルコールを感じました

私は甘いカクテルが好きなので、美味しく頂けました

f:id:haoyi:20190628212220j:plain

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村