早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

目覚ましをかけない生活って快適?

f:id:haoyi:20190612215737j:plain

最近はバーテンダースクールも終わったので、土曜日に友達と波乗りに行く以外は早起きする必要がありません

 

最近は目覚ましをかけない生活

プータローは何時に起きてもいいので、目覚ましをかけません

普通の人は休日しかしない事を毎日やっている訳です

するとどうなるでしょう?

前日波乗りをしていて疲れていれば、遅くまで寝ています

前日お酒を飲んだら、遅くまで寝ています

疲れが取れるまで寝ていられるので、その時は快適です

そんなこんなで、徐々に起きるのが遅くなって来ました

今は大体8時~9時の間に起きています

「でもこんな生活でいいの?」みたいな変なプレッシャーも感じてしまいます

 

早起きすべき?

今まで会社勤めの時は、ここ数年間は朝方で働いていました

朝早く行って、残業しないスタイルで働いてきました

遅く起きると、最も元気に活動できる午前中が少なくなってしまうから、嫌だったんですよね

でも今は7時台に起きると、家族が忙しそうに出かける準備をしているので、ちょっとバツが悪いです

だから自然と8時過ぎ(家族が大体いなくなる時間)に起きて、誰もいない家で一人で朝ご飯を食べて、午前中の活動を始めます

なんとなく引きこもりの気持ちに近づいているのかも知れません

 

このままいくともっと起きるのが遅くなる可能性がある

遅くまで寝ているのは、疲れがあるからだと思います

でも前日に疲れていないと眠れなくなって、逆に次の日が寝不足で起きられないなんて事もあります

人間の体内時計って24時間以上あるみたいですね

そーいえば、大学の時一番遅い時で、昼頃起きている時期もありました(-_-;)

以前会社に勤めている時に、産業医に眠れない事を相談したら、「歳を取ってからの質の良い睡眠って難しい」らしいです

今の様に精神的に不安定な時は特にそうでしょう

でもずるずると起きる時間が遅くなるのは、あまり好ましいとは言えませんので、今後は目覚ましをかけようかと思います

あまり無理をしないで、8時にかけてそれ以上遅く起きない様にしてみます

なつぞら” も見たいですしね…

人間はやらなければならない事がある方が、規則正しく快適な生活ができるようです

 

 

 

おまけ

今日は”ワイキキ・ビーチ・コマー”というカクテルを作りました

ジン20ml、ホワイトキュラソー20ml、パイン20mlです

このカクテルはパインが酸っぱくないので甘いカクテルです

甘いカクテルって「冷やしが弱いと飲み難い」と聞いていましたが、今回なんとなく実感できた様な気がします

色のついているリキュールを使ってないので、写真が皆同じに見えてしまってますね

節約のため、なるべく同じ材料で作れるカクテルから順番に作っているのでご勘弁を…

f:id:haoyi:20190612222201j:plain

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村