早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

どちらのハローワークへ行くべきか?

f:id:haoyi:20191016165107j:plain

私は10月末で会社を正式退職するのですが、当然次の仕事が決まっていないため、ハローワークへ行って、失業保険の手続きをしなければいけません

でもどちらのハローワークへ行くべきか?迷ってます

「えっ」と思われるかも知れません

普通は住んでいる地域のハローワークへ行きますよね

 

神さんがハローワークで働いている

私の神さんは、地元のハローワークで働いています

もし、私が地元のハローワークに行くと、「私が無職である事」がハローワーク内に知れ渡ってしまいます

神さんとしては、それはとても我慢ならない事らしいです

なんでも、ハローワークで働いている人は、内心はここに来る人に対して、「こんな所に来るなんて、どうしようもない人間だ」みたいに白い目で見ているそうです

本当かどうかは分かりませんが…

ちょと前までは、「住所を実家に変更して、実家のある地域のハローワークへ行ってくれ」と言われても、「そこまでやる必要ないだろう」と冗談半分に聞いていました

でも今日また新たな提案をされました

住所変更してなくても、現在実家に住んでいると言えば、実家のある地域で失業保険の申請をしてもいい様です

だから、「両親が高齢でその面倒を見るためにこちらに住んでいる」と言えば、それで済むらしいです

そして最初の3回は、実家の地域のハローワークへ行けば、それ以降はどこの地域のハローワークへ行っても良いそうです

さすがハローワークで働いているだけあって、良く調べています

 

女性は人の目を気にする

私が感じている事ですが、私の神さんもそうですが、女性の方が男性より人の目を気にする人が多い様な気がします

SNSでもリア充を載せているのは、圧倒的に女性の方が多いのではないでしょうか?

実際今の自分が幸せであるかどうかでなく、

「他人からどう見られているか?」

が最も重要な関心事になっている人が本当に多い様に感じています

だから、職場で自分の旦那が無職になって、失業手当を受けている事がわかってしまうのが、我慢ならない様です

 

どうしようかな?

最初は「ありえない」と考えていましたが、私が勝手に会社を辞めて心配をかけているので、「実家のある地域のハローワークに行ってあげてもいいかな」と思っています

車で片道2~3時間かかりますが、それで神さんの機嫌が維持できるのなら、お安い苦労です

また用事がない限り、実家へ帰らないので、「これを機に少し親孝行してもいいのか」なと思っています

私の両親も、もう高齢で会える回数も残り少ないと思いますので、これもいい機会かも知れませんね

 

 

 

おまけ

 今日は、「エメラルド・クーラー」というカクテルを作りました

ジン30ml、グリーンペパーミント15ml、レモン15ml、シロップ1tsp、ソーダ適量のレシピです

ミントが入っているので、爽やかな飲み口です

夏に飲むには最適なカクテルではないでしょうか?(今はもう秋ですが…)

f:id:haoyi:20191016193906j:plain

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村