早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

子供の養育費は聖域なのか?

f:id:haoyi:20191014232358j:plain

先日、子供のパソコンが壊れたてのですが、修理に6万円程かかると聞いていましたが、数日後生活費の請求にパソコン代14万円と書いてありました

MACBOOKを買ったそうです…

 

子供の養育費は聖域なのか?

私の神さんは非常に倹約家です

5人家族で食費が月に約6万円(昼食込み)

この数字をみれば、どれだけ倹約しているのか、良くわかるのではないでしょうか?

でも、子供の養育費は別です

湯水の様に使います(家では湯水も使えませんが…)

修理で治せるパソコンでも平気で新品を買ったりします

「これって、どうなんだろう?」って思いますが…

おかげで我が家にはMACBOOKが3台

すべて子供のパソコンです(親は安いやつ)

まあ一人だけMACじゃなかったから、しょうがないという事もあるんですけどね

 

お金は子供のために使うべき?

私が稼いだお金は、家のローンと養育費に消えて行ってます

過去に計算しましたが、家のローンより養育費の方が高いというのが驚きでした

少子化にもなる訳です

お金はもっと自分のために使いたいのですが、自分も親に大学まで行かせてもらったので、「自分の子供にそれを返さなくてはいけない」という気持ちがあります

だから皆、子供の養育費に優先的に使う様にしていると思います

でも親が節約して、子供に沢山お金を使っている現状を見ると

「これでいいのかな?」とも思います

ヨーロッパの国の人なんか、大学に入ったら、一切金銭的な補助はしないそうです

だから日本の大学生が、親から一切の費用を補助されているのをみると、非常に驚くそうです

だからと言って、親と子供の関係が悪くなる事はないようです

自分にお金を使わずに、子供のために優先的にお金を使うライフスタイルは、日本独特なものの様です

 

もっと自分に投資すべきでは?

子供の養育費を出す事は否定しませんが、「もっと自分に投資して、人生を豊かにする事にお金を使った方がいいんじゃないか?」と最近は思います

まあ、この辺は神さんと考え方がかみ合わないので、簡単ではないですが…

神さん的には、私や自分の人生を充実させる事より、子供に十分な養育費を与える方がプライオリティーが高い様です

それこそが正しい生き方だと思ってる様です

でも、子供ってやっぱり親とは別の人生を歩んでいかなくては行けない存在なので、巣立った時に今の自分には何も残らなかったなんて、ちょっと悲しいです

親は子供に頼って生きてはいけないと思います

お互いが自立して生活して行く事が必要です

「子育てが自分の人生のすべてだった」とはならない様に、養育費は程々にしたいと思います

 

 

 

おまけ

昨日は「レッド・アイ」というカクテルを作りました

これはシャンディー・ガフと並ぶ、有名なビア・カクテルですね

ビール1/2とトマトジュース1/2のレシピです

久しぶりに飲んだら、結構美味しかったです

でもビールは、そのまま飲んだ方がやっぱり美味しいと思います

f:id:haoyi:20191015000022j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村