早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

家族はどう思っているんだろー?

f:id:haoyi:20190418152218j:plain

最近思うのですが、家族に相談なしで辞めてしまったので、「いったいどう思っているのかな?」という事が気になります

 

神さんの場合

わかり易いです

いったいどうするつもりと呆れかえっているでしょう

はっきりと態度に出ています

特に理由も聞かずに、優しくもされません

「勝手に辞めやがって、子供の養育費どうするつもりなんだ!」と思っていると思います

まあ過剰にならない程度にに学費は払うつもりです

当初計画よりは2~300万円多く払わないといけない感じではありますが…

 

長男の場合

4月から就職なので、特に気にはしていないと思います

それより新しい会社生活で手一杯でしょう

今は一緒に住んでいるので、多少生活費を頂く事には文句はないでしょう

親としてちょっと心苦しいところはありますが、納得してくれるでしょう

お父さんだけに負担をかけないでね…

 

次男の場合

次男が一番ショックだったんじゃないでしょうか?

なにより、同じクラスの8割が大学院に行くらしいので彼も悩んでいたようです

取り敢えず4年分は私が負担して、大学院のお金は、行きたかったら奨学金で行ってもらう様に説明しています

神さんはこれには反対のようです

でもたった2年でも300万以上かかるので、彼の心の中では行かない気持ちが大きいようです

ちょっと申し訳ない気持ちがあります

 

三男の場合

あまり深く考えていない様に見えます

ただ、多少危機感は出てきているのではないでしょうか?

これまではほとんど引きこもり状態でしたが、今は毎日大学へ通ってます

もしかしたら、いい方へ作用したのかも知れません

「もうオヤジには頼れないから、しっかりしなくては!」と…

そうあっていただければ嬉しいですが、実際は新しい大学生活を充実させようとして、頑張って行っている様です

どちらにしろ学校に行く事には嬉しく感じています

 

今は聞けないが…

数年経って、あの時はどうだったとか話す時がいずれくるでしょう

それが笑い話で終わればいいんですが、こればっかりは分かりません

家族だけでなく、両方の親も心配しているのでしょう

世間一般的な生き方でなくて、家族や親に心配をかけ、申し訳ないと思ってます

早期退職もなかなか大変ですね

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村