早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

成人の日

f:id:haoyi:20190114134404j:plain

今日は成人式です

私の次男も成人式で先程出かけて行きました

 

成人の意味

昔からのしきたりなんでしょうが、いわゆる大人に成ったという事なんでしょう

お酒も飲めるし、お金も借りられるし、結婚も自由になるようです

でも成人式で荒れている様子をテレビで見る限り、ただのガキにしか見えないので悲しい限りですね

ああいう所でしか自分を誇示できないのは、普段つまらない生活をしているのか?

昔の友達に会って調子に乗っているかのどちらかでしょう

いずれにしても大人とは程遠いですね

 

大人って

大人ってなんでしょう

20歳になっかから大人?でしょうか?

私的には自分の生計を自分で担っている人が大人と言っていいと思います

要は働いている人ですね

そういう意味では、自分の学費や生活費をバイトでやりくりしている方は別として、大部分の大学生はまだ大人ではないと言えるでしょう

でももう数年すれば働かなくてはいけませんし、その後は定年まで働き続けなくてはなりません

 

大人になるってつらい事?

私の子供ももう少ししたら、働かなくてはなりません

時が来たら、人って嫌でも子供から卒業し、大人になって働き続けなくてはいけない運命なんですね

仕事って、楽しく感じる事もありますが辛い事も多いです

肉体労働も事務所労働も、どちらも違った苦しさがあると思います

好きな仕事に就ける人なんてほんの一握りで、実際は嫌な思いをして、我慢して仕事を続けなくては行けない人がほとんどではないでしょうか?

寂しいけど、それが大人って意味かもですね…

でも大人になったら、もう後戻りはできません

自分の人生を自分で責任をもって担っていかなくては行けません

 

親にとってはめでたいのかも?

そういった意味では子供が成長してくれたことを祝えるので、親にとっては嬉しい事なのかも知れません

20歳ではまだ先ですが、とにかくこのバカっ高い養育費から、あと数年で解放されるのは助かります

取り敢えず子供達が、自分の力で社会で生きて行ける事ができるようになれば、それで満足です

仕事なんてなんでもいいですよ!

失敗しても成功しても…

自分で選んで、やってみて、違ったら辞めればいいんですから…

生き方なんて行く通りもあります

有名な大学でなくても、人からなんと言われ様とも、自分の生き方を模索し続けるようなりっぱな大人になって欲しいですね

そして自分にとっての幸せをつかんで欲しいですね

成人って、そのためのスタートラインにやっと入った所なんでしょうね…


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村