早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

心臓の薬

f:id:haoyi:20191004232110j:plain

私は以前のブログでも書きましたが、5年前に心臓で倒れて死にかけた事があります

それからずーっと心臓の薬を飲んでました

 

いつまで飲み続けるの?

私の病名は「異形狭心症」と言って、痙攣して心臓の動脈がつまってしまう病気です

原因は不明ですが、自律神経の乱れが原因だと考えられています

要はストレスです

退院してからは、「ベニジビン」と言う血管を広げる薬を毎日飲んでました

でも「いったい、いつまで飲み続ければいいの?」と疑問がありました

「死ぬまで飲み続けるのかな~」って

医者に聞いたら、ずっと飲んだ方がいいとは言われるけど、薬って副作用もあるし、病院代だってバカになりません

5年も症状がでていないのなら、

「もう止めてもいいんじゃないか?」と思ってました

でも命にかかわる病気なので、中々止められないでいました

 

早期退職を機に止めてみました

もともと会社でのストレスが原因だと思われる病気です

その原因を取り除いたので、「止めてもいいのではないか」と考えました

病院代も節約したいと思ってましたし…

なので残りの薬を飲み終わったら止める事にしました

でもかなり飲み損じていたので、2ヶ月分くらいの薬は余っていました

 

その後の経過は?

この病気は心臓が痛くなるので、再発すればすぐに分かります

お陰様で、薬を止めてから3ヶ月くらい経ちますが、心臓が痛くなる症状は出ていません

もちろん、また症状が出るようでしたら、すぐに病院へ行こうと思ってます

やっぱり早期退職が健康に効いているのかも知れませんね

でもストレスって、本当に厄介ですね

いきなり死ぬ事もある訳ですから、

怖いです…

皆さんも気を付けてください

 

 

 

おまけ

今日は、「シャンディー・ガフ」というカクテルを作りました

ビール1/2、トニックウォーター1/2のレシピです

炭酸の泡はビールの泡を潰してしまうので、トニックウォーターから先に入れるのが良いそうです

ビールはそのまま飲んだ方が美味しいですが、ビール・ベースのカクテルでは、このカクテルが一番美味しいカクテルだと思います

f:id:haoyi:20191005000152j:plain


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村