早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

香港が熱い

f:id:haoyi:20191002225315j:plain

昨日、香港のデモで高校生が警官の銃で撃たれたニュースが報道されていました

私は中国に4年住んでいた事があるので、個人的な感想を述べてみたいと思います

 

中国は共産主義

私が中国へ行って、最初に違和感を感じたのが選挙がない事です

そうなんです

中国は言わずと知れた共産主義です

基本的に共産党独裁国家です

経済は自由主義的な部分を全面に打ち出し、経済成長をして来ましたが、実際は共産党がすべてを牛耳っています

これって凄くないですか?

だって政府がどんなに悪い事をしても誰も逆らえないんです

中国人の好きな言葉に「メイ・バン・ファ」という言葉があるんですが、「どうしようも出来ない」という諦めの言葉ですが、政治から来るものではないでしょうか?

市民には「どうしようも出来ない」って…

表向きは、皆普通に暮らしていて、いい人ばかりですが政治は最悪です

だって子供だって勝手に産んじゃいけないんですよ!

自由も何もあったもんじゃない…

 

いったい誰が悪いのか?

今回の事件は誰が悪いのか?

香港を独裁国家の手の内に収めたい共産党が悪いのか?

デモの参加した学生が悪いのか?

人間って自由を求める生き物だと思います

誰かに支配されているのなんて、本当に息苦しいです

会社組織もそう

お金のためにサラリーマンはやりたくない事を朝から晩までやらされて、それに対するリスペクトも何もあったもんじゃ無い

「給料分働けよっ」て感じで支配されています

当然香港の人達は、自由も守るために独裁国家と戦います

でも台湾みたいに米国と軍事同盟を結ばないとあっという間に、中国得意の軍事進攻で制圧されてしまう可能性が高いです

香港自体はお金を持っていると思うので、お金でなんとか自由を守る策はないのでしょうか?

 

日本は大丈夫?

日本は選挙権はありますが、本当に各人が自由になる様に考えて行動しているのでしょうか?

周りを見渡せば、矛盾だらけではないでしょうか?

それが生きづらさにつながっている様に思えます

なぜ香港人の様に変えて行こうとしないのでしょうか?

やっぱり現状維持を好む、大人しい人種なのかも知れません

多くの人が

「どうしようもない」

と思っているんでしょうね

 

 

 

おまけ

今日は「ハーバード」というカクテルを作りました

ブランデー30ml、スイートベルモット30ml、ビターズ2dash、シロップ1tspです

とっても甘くて飲み易いカクテルです

ブランデー、ベルモットビターズ、シロップ、どれも出しゃばらずに、すべての味が調和しています

でも甘いのが苦手な人は厳しいかも…

f:id:haoyi:20191002234435j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村