早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

経済成長すれば幸せなのか?

f:id:haoyi:20190930212019j:plain

国連の環境問題の演説で、16歳のグレタさんが厳しいスピーチをした事が話題になりました

なぜ環境問題に各国は真剣に取り組まないのでしょうか?

 

環境より経済成長が大事?

アメリカを代表として、多くの国は自国の経済発展を優先しているので、環境問題は後回しになっている様です

私も化学会社で働いていたので、脱フロンとか有害物質削減とか、これまでとても苦労して来ました

環境対策の多くの場合、多額のコストがかかってしまいます

環境に一番いいのは、「あまり消費せずに、質素に暮らすのがいいんじゃないか?」と思うくらいです

でもそれでは、企業や政治の論理は成り立ちません

企業や政治は経済成長こそが正義なんですから…

 

環境ってなんだ?

環境って地球をあるがままに残す事なんでしょう

人間がより便利に暮らそうとすると、人口が増え、アスファルトの面積が増え、エネルギーの消費が高まります

人間の欲求と環境保護は基本的には、相反するものだと思います

トランプが地球温暖化に反対するのももっともですね

 

人間も自然の一部

これまで自分達の欲求で地球環境を壊し続けて来た人間も、ある意味地球が作り出した自然の一部です

その自然の一部が、環境を壊したとしても、それもまた自然な姿の様に感じてしまします

自分達で環境を壊して、自分達自身が破滅していく、原発がいい例ですが、ごく自然な流れで、地球や人類がたどる運命なのかも知れません

 

経済成長は悪くないですが

人間がより裕福な生活を望んで、経済成長を目指すのは仕方がないですが、経済成長は手段であって目的でない様に思えます

よく言われるのが、いくらお金があっても、あの世までは持って行けません

そのお金を使って、「自分が幸せになるために何をするのか?」が一番大切なのではないでしょうか?

せっかく経済成長して環境を壊すのですから、短い人生で幸せになれる様に、しっかり考えて生きて行きたいです

 

 

 

おまけ

今日は「セプテンバー・モーン」というカクテルを作りました

ラム45ml、ライム15ml、グレナデンシロップ2tsp、卵白1個というレシピです

モーンとはモーニングの略で9月の朝という名のカクテルです

卵白を使ったカクテルは苦手ですが、このカクテルはライムの甘酸っぱさと卵白のまろやかさがうまく調和していて、美味しく飲めました

でも飲むときに一瞬匂う、卵白の生臭さがちょっと残念なんですよ

f:id:haoyi:20190930215835j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村