早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ラグビーワールドカップ凄いです

f:id:haoyi:20190929232232j:plain

日本で今、ラグビーワールドカップが開催されていますね

日本戦は2試合観ましたが、どちらも凄かったです

 

ラグビーはあまり観た事がなかった

これまで、あまりラグビーを観た事がありませんでした

でも今回ワールドカップを観て、とても面白かったです

これまでは、プレイがぐちゃぐちゃしていて怪我しそうなので、ちょっと観たらチャンネルを変えてしまっていました

どちらかというと防具をつけたアメリカンフットボールの方が、エンターテイメントの要素も大きく面白かったので、そちらを観ていました

でも今回のワールドカップは本当に面白いですね

身体の小さい日本人が(半分は外人ですが)他国の身体のでかいラガーマンにフィジカルで負けていないのは、観ていてスカッとします

特にアイルランド戦は感動的でした

 

怪我が怖くないのか?

ラグビーを観ていていつも思うのですが、「怪我が怖くないのか?」という事です

だって怪我するのが当たり前な位、激しくぶつかり合ってます

高校時代に体育の授業でラグビーをやった時に(男子校だからラグビーがある)友達が骨折していましたが、あれ以来ラグビーがあまり好きになりませんでした

でも今回ワールドカップで観ていて、確かに痛々しさはあるんですが、それだけでなく、力強さと不思議な爽やかさを感じました

練習でも試合でも物凄くタフな仕事をして、やっと勝利を手に入れられる、「とってもストイックなスポーツなんだな~」と改めて思いました

波乗りも真冬でも、毎週毎週海に入るので、ストイックといえばストイックなんですけど…

チャラさが違うか?

 

日本に感動をくれてありがとう!

まだまだ試合は続きますが、これまでの2試合でかなり素晴らしい試合を見せてもらいました

インタビューで選手たちが「これまで練習での苦労や犠牲にしてきたものはとても大きかった」と言ってましたが、その分人々に与える感動も自分達の勝利の喜びも大きいと思います

こんな生き方をしている人は本当に輝いています

仮に結果がでなくても、人生を全うしているのではないでしょうか?

ワールドカップはまだまだ続きますので、是非優勝して歴史にその名を残して欲しいと思います

 

 

 

でも今日、日本代表に新横ですれ違ったような気がするんだけど

あれは気のせいだったのかな…?

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村