早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

今、話題の吉本について

f:id:haoyi:20190724210119j:plain

巷では吉本の闇営業のニュースばっかりですね

さすがにあまりテレビを観ない私でも目に入ってきます

 

吉本と芸人、どちらが悪いのか?

どちらが悪いのでしょう

100万だの50万だのの高額報酬をもらって闇営業をしていた訳ですから、どう考えても悪いのは芸人でしょう

当然税務処理もせずに懐にいれていた訳です

この時点で犯罪だと思うのですが、いかがでしょうか?

しかも1度や2度ではないでしょう

芸人が給料が安くて食っていけないから、アルバイトでやるレベルとは明らかに一線を画していると思います

吉本側の対応はどうでしょう?

吉本側としては、問題を大きくせずにドル箱であった芸人を会社に残したかったのではないでしょうか?

会社の利益を考えるのであれば、当然の選択に思えます

 

普通の会社だったら

どんな理由にせよ、反社会勢力と係わっていたことを理由に解雇されると思います

また脱税という法律を犯している点も見逃されない点です

普通の会社でしたら、どんなに優秀な人でも解雇されると思います

カルロスゴーンだって、解雇されるわけですから…

そう考えるとすぐに解雇しなかった吉本の対応が、逆に立場を悪くしてしまった様に思えます

普通の会社だったら…

絶対クビ!

もちろん記者会見なんかしませんし…

何もなかった様に解雇されるだけです

 

サラリーマンだが、芸能人なので発信できる

今回は芸人の涙の記者会見で、すっかり会社側が悪者になってしまいました

会社側が社員の行動を制限するような暴言は、普通の会社なら日常茶飯事にあります

今回それを逆手にとり、うまく発信しすっかり会社を悪者にしてしましました

もちろんパワハラが許される訳ではありませんが、それ以上に反社会勢力と係わった事や法律を破った事の方が、厳格に処分されるべき事だと考えるのは私だけでしょうか?

記者会見をするとかしないとか、自分の心にうそをついているとかではなくて、もっと社会的に問題とすべき事があるような気がします

やっぱり芸能界は普通の社会の感覚とは少しずれている様な気がします

 

 

 

まとめ

昨日は "カシスソーダ" を作ってみました

カシス45ml、ソーダ適量、レモン1/6個のレシピです

カシスの甘味とレモンの酸味が合っていて美味しく頂きました

未成年の息子に一口飲ませてみたら、ジュースみたいと言ってました

女性にお勧めですね

f:id:haoyi:20190724210201j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村