早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

木村九段がついにやりました!

f:id:haoyi:20190926231151j:plain

いや~ やりましたね
木村九段がついに王位を取りました

中年の星」がついに輝いた

先程、9度目の正直でついに王位のタイトルを獲得しました

しかも、現在将棋界最強 ”豊島王位” からの奪回は凄いの一言です

これで初タイトル獲得最年長記録を46歳にし、これまでの記録を一気に9年も更新しました(これまでは37歳)

普通は最年少記録とかが注目されますが、彼の場合はまったくその逆です

これでこそ、中年の星にふさわしい!

多くの中年が自分と重なり合わせて、勇気付けられた事でしょう…

 

今や将棋界の時の人

ちょっと前までは、藤井七段の活躍のおかげで、おっさんメインのマイナーな将棋界が脚光を浴びました

何時の時代も、若者が多くの脚光を浴びるものですね

もともと解説が面白く、多くのファンがいた木村九段ですが、最近の活躍がとても素晴らしく、多くの中高年男性が「ワクワク」させられていました

そして今日ついにスパークしました

王位を奪回して時の人になり、

多くの中高年に希望と感動を与えてくれました

 

ちょっと豊島名人が可哀そうだった

多くの人が口には出していませんでしたが、おそらく9割方の人が心の中で、木村九段の応援をしている様な雰囲気がありました

そんな中で戦ったので、絶対王者の豊島名人もやり難かったと思います

でも最後まで、どっちが勝つか分からない素晴らしい戦いを演じ、両者共とても素晴らしかったと思います

豊島名人には、10月からの竜王戦で、最高位タイトル2冠を目指して、頑張ってもらいたいと思います

こちらの戦いも熱いです…

 

とにかくおめでとうございます

私もアメバTVで生で観ていましたが、対局後という事もあったでしょうが、あの饒舌な木村九段がコメントもままならない様子が印象的でした

そして私も「もうちょっと頑張れるんじゃないかな」と勇気をもらいました

木村王位、感動と勇気をありがとう!

そしておめでとうございます

これからも対局や解説にご活躍を期待しています

 

 

 

おまけ

今日は「ジン・バック」というカクテルを作りました

ジン45ml、ライム1/6個、ジンジャーエール適量のレシピです

ジントニックジンジャーエール版です

味はジントニックとほとんど同じ様に感じました

ジン・リッキーより甘味があるので、私的にはこちらの方が好みですね

f:id:haoyi:20190926234045j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村