早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

竜王戦始まりましたね!

f:id:haoyi:20181014212126j:plain

 

今日は休日なので、リラックスした話題を…

 

竜王戦始まる

つい先日竜王戦が始まりましたね

将棋に興味の無い方はわかりませんでしょうが、将棋界では名人戦と並ぶ2大イベントです

最近は藤井七段の人気一辺倒でしたが、今回の竜王戦は真打登場と言った所でしょうか

そうです長年将棋界の一人者であった羽生竜王がタイトル100期獲得か無冠かと言う、天国と地獄の様な勝負となっています

普通のプロ棋士だったら、タイトル一つとるのが夢と言われているのに、100期はとてつもなく大きな記録です

羽生竜王はタイトルを獲得して以来、27年間常にタイトルホルダーで羽生九段と呼ばれた事がありません

負ければ27年振りに段位で呼ばれる訳です

九段と呼ばれるのもほんの一握りの人だけなんですけど…

去年竜王を取って永世7冠になって国民栄誉賞を取ったばかりですが、勝負の世界は常に変化し続けていて安泰することができません

 

羽生善治という天才

私が羽生さんを始めて観たのは、かれこれ20数年前のNHK杯です

その時の勝ち方があまりに衝撃的で、それ以来将棋が好きになりました

それから安定的に勝ち続け、今に至っています

こんなに長い間第一人者として、明らかに頭一つ抜け出した状態を続けている訳ですから、やはり天才と言って過言はないでしょう!

今やコンピュータに人が勝てなくなり、研究の仕方も大きく変わり、将棋も戦国時代に入ってます

羽生さんももう若くはないので、その進化のスピードについていくのは並大抵の努力ではないでしょう

この変化に対応し続けてこれたこそ、第一人者であり続けられた訳で、いつまでも将棋に情熱を失わずにチャレンジし続けたこそ今の羽生さんがあるのでしょう

本当に生き方として素晴らしいと思います

 

竜王戦第一局の感想

羽生竜王が勝ちましたね

素晴らしい勝ち方です

コンピュータだけしか予想しえない素晴らしい手で勝ちました

まだまだ第一人者である事を証明しています

どこまで勝ち続けるのでしょう?

または負けるかもしれませんが、羽生竜王がこれからも将棋を面白いものにしてくれることは間違いないでしょう!

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村