早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

羽生さんが通算勝利記録更新

f:id:haoyi:20190217142737j:plain

平日昼間のお友達、将棋についての話題です

先日、羽生さんが将棋の通算勝利記録を抜いて1位になりました

 

無冠になってからの嬉しい知らせ

羽生さんは、なんと言っても平成を代表する棋士で、私が将棋を好きになった原因となった棋士です

だから竜王戦に敗れ、あまりいいお知らせが無かったので、嬉しい限りです

NHK杯優勝も嬉しかったです)

通算勝利数は1434勝との事ですが、ずば抜けて勝率が高い所が凄いですね

昼間はいつもライブで将棋を観てるのですが、(働いている方すみません)先日も竜王戦の予選で木村九段に敗れヒヤヒヤしましたが、現在の実力BEST3に入る永瀬叡王を破っての最多勝利数更新はみごとでした

 

木村九段の充実ぶりが凄い

羽生さんがスーパースターなのは言うまでもありませんが、竜王戦予選で羽生さんの最多勝を阻止したのが木村九段でした

実は木村九段の事も書きたくて、このブログを書きました

千駄ヶ谷の受け師】の異名を持つ、強烈は受け将棋の棋士です

なんだか必殺仕事人みたいで職人みたいな感じですが、実は解説がとても面白い、愛すべき "おっさん" なんです

将棋解説では、おやじギャグの連発が凄すぎて、いつも楽しませてもらってます

一緒に解説している女流棋士なんか、いつも笑いっぱなしです

頭がハゲているので、羽生さんより若いのに中年の星とか言われている所が、また応援したくなります

残念ながらここまで、タイトルに縁がなく来てしまいました

でもここ最近の充実ぶりは、目を見張るものがあります

本日も羽生さんと王位戦の挑戦者決定線で勝利しましたし、竜王戦も羽生さんを破って決勝トーナメントに行ったので、是非ご活躍を期待したい所です

 

残りは通算タイトル100期を取るのみ

羽生さんに話を戻しますが、次は通算100期となるタイトルを取るのを待つのみです

1期でも取るのが大変なタイトルですが、羽生さんという名がでると簡単に取れてしまいそうに思えてしまうのは、私だけではないと思います

次のニュースは是非

「羽生さん タイトル100期」

「木村九段 初タイトル」

「藤井七段 初タイトル」

辺りを期待したい所です

 

 

 

おまけ

また割物のソーダが余っていたので、今日は "パイナップルフィズ" を作ってみました

ホワイトラム40ml、パイナップルジューズ60ml、シロップ1tsp

あれっ、レモンでなくてもフィズって言うんですね

味はとっても飲み易く美味しいカクテルです、女性におススメ(⌒∇⌒)

 f:id:haoyi:20190606212210j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村