早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

最近活躍しているおふたり

f:id:haoyi:20190810195527j:plain

今日は最近活躍している二人について書きたいと思います

ゴルフの渋野選手でなく、もちろん私の趣味の将棋界の人達です

 

藤井七段

今は将棋の放送はアベマTVが主流となっており、そこにどれだけ放映されているかで、活躍度が分かります

今現在一番放映されているのが、天才高校生の藤井七段です

本日も朝日杯という試合で、A級棋士(トップクラスの棋士)の二人を大差で負かしました

なんというか、まんがの世界みたいな強さなんですよ

それが現実世界で起こっている訳ですから、これまた凄い事です

ゴルフの渋野選手もそうですが、若くて常識破りな選手が、次から次へと表れて来て頼もしい限りですね

見ていて本当に面白いです

ですので、テレビ局側も朝から晩まで彼の対局を放映しています

 

もう一人の活躍者

これは "千駄ヶ谷の受け師” 事、木村九段です

木村九段も藤井七段に負けず劣らずに放映されています

それって本当に凄い事なんですよ

天才少年と46歳のハゲたおじさんですよ…

でも最近の将棋の充実ぶりは凄くて、A級復帰、王位戦挑戦、竜王戦挑戦者決定戦進出等、何の事か分からないでしょうがとにかく活躍しています

また解説が最高に面白いので、色々な将棋イベントに引く手数多なんです

いわゆる面白くて強いオヤジなんです

彼の棋風は受け将棋なのですが、普通は藤井七段の様に鋭い読みで詰ましてしまう方が見ていて爽快です

でも、どんな攻めもきっちり受け切って勝ってしまう、いぶし銀の様な将棋も「格好いいな」と最近思えて来ました

 

是非タイトル奪取してほしい

木村九段はオヤジでありながら、将棋界で1、2を争うファンの多い棋士です

今の現代将棋はAIでの検討が全盛であるのにもかかわらず、使い方が良く分からないらしいです

そんな所も逆に「カッコいい」と思えてしまうのは、無意識に同じオヤジ世代を、自分と重ね合わせて応援しているからなのかも知れません

今回の王位戦は1勝2敗で今の所分が悪いですが、これまでの様にしぶとい粘りを見せていただいて、是非タイトル奪取を実現させていただきたいと思って応援しています

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村