早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

人には適度なストレスが必要なのかも?

f:id:haoyi:20190517183345j:plain

 昨日会社で働いている夢を見ました

早期退職してから、会社の夢を見るのは初めてかも知れません

その夢は苦しいだけのものではありませんでした

 

上司から無理難題を突き付けられた夢

元上司ではないんですが、知った顔の部長さんから無理難題を言い渡されました

その時どうなったでしょう?

ちょと意外だったんですが、体中からアドレナリンが出てきた様に感じました

「勘弁してくれよー」と思う反面、どうやったらこの難題をクリアーできるのか?

体中の細胞が活性化するのが分かります

この様に「難題をいかにクリアーするか?」考えて実行するのが、結構好きだったみたいです

やってるときは苦しいけど、クリアーしたら達成感が待っています

今はこの様なストレスはほとんどありませんから、この達成感も体中の細胞を総動員して考える事もありません

変なプレッシャーにただ耐えているだけ…

これではやっぱり体に良くないようです

 

なぜ早期退職した?

目が覚めて、「ふっと」疑問が湧いてきました

そんなに無理難題に立ち向かうのが好きなら、なぜ会社を辞めたんだと…

それは上司に問題があったんです

上司の仕事の振り方が納得のいくものではなかったんです

分かりづらいですが、難しい課題を与えるのではなくて、残業させるために仕事を増やしていくという仕事の与え方でした

今テレビでやっている ”定時で帰るのが悪い事” と決めつけられていた様です

受験勉強でもフェアーに競争するから、頑張れる訳で、勉強時間をもっと増やしたいから、試験官が科目を増やしたら、嫌になるでしょう

フェアーでない訳ですから、納得感が無いです

 

やっぱりストレスは必要

生きて行く上で、課題を突き付けられ、それをクリアーして行くプロセスは生きがいになるのではないでしょうか?

これまで会社員として仕事をしていて、このプロセスが仕事に面白味を与えていたようです

そしてこれまで何度も挑戦し、勝ち負けはあったにせよ、結果としてそのプロセスで充実感を得ていました

この後も何か挑戦できる事を、やっぱり探さなくてはいけない様ですね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村