早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

消費税増税前に買いたい物を買っておくべきか?

f:id:haoyi:20190923182228j:plain

10月から消費税が増税されますね

その前に買いたい物を買っておくべきでしょうか?

 

ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められた

先日ガソリンスタンドでガソリンを入れた時に店員さんから、「タイヤが傷んで来ているから変えたらどうか?」と提案されました

さりげなく「来月から消費税が上がるから、今月中ならお得ですよ、このタイヤ大きいから値段もバカになりません」と付け加えて

「う~ン」どうやら消費税増税の駆け込み需要をあおっているみたいです

私的には、「タイヤは溝がなくなったら変えればいいんじゃないか」と思っているので、「大丈夫ですよ!」と笑顔で返しておきました

世間一般では消費税UP前の駆け込み需要に期待している様です

 

神さんは買い溜めしている

私は消費税UPは、特に意識していませんが、神さんは買い溜めしているようです

今日も「消費税UP前にトイレットぺーパーが20円も上がった」と怒ってました…

私的にはどうでもいいんですが、まあ日用品で必ず消費して行くものなら、買いだめしてもいい様な気もします…

車とか高い物も買い替えようと思っていたら、考えたかも知れません

 

欲しいものはヤフオクで買うので関係ないかも

今欲しい物といったら、やっぱりサーフボードとギターです

サーフボードは、今まで千葉メインでやっていたのを湘南メインに変えたので、湘南特有の波がなくても楽しめる浮力のある板が欲しいです

でも、いつもヤフオクで中古品を人から購入するので、消費税UPは関係ないと思ってますが、ヤフー側が消費税UPに乗じて手数料UPしてくると。出品者がその分価格を上げてくるかも知れませんね…

  

なるべく我慢した方がいいのでは?

私の持論としては、もちろん何も買わない方が節約にはBESTですが、買うにしても「なるべく購入を遅らせて我慢するのが節約につながる」のではないかと思ってます

だから色々ヤフオクを物色していますが、眺めているだけです

我慢してればその内欲しくなくなるかも知れませんし…

だから消費税UPは特に気にしていません

でもせっかく税収が増えるのだから、政治家には社会のためにできるだけ有益に使ってほしいと思ってます

自分第一の人が多いから、多分無理でしょうけどね…

 

 

 

おまけ

 昨日は「ジントニック」を作りました

カクテルで一番売れるカクテルらしいです

ジン45ml、ライム1/6個、トニックウオーター適量のレシピです

このカクテルは、ジンが一番美味しく飲める優れたカクテルだと思います

f:id:haoyi:20190923203757j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村