早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

男子校の良さ

f:id:haoyi:20190920221827j:plain

私の高校は男子校でした

今考えれば寂しい高校生活でしたね

でも結構楽しく過ごせたので、悪い事ばかりではなかったようです

 

男子校に行きたくなかった

実は中学三年の時に、男子校には行きたくなかったんです

でも地域で一番いい学校で、自分の成績が良かったので、わざわざ偏差値の低い学校へ行くには、何かしらの理由が必要だったんです

しかも家のすぐ近くにあります

その当時中学三年生の私は、

「担任の先生と両親に女の子がいないから行きたくない」とは言えなったんです

しかも担任の先生は、自分のクラスから一人でも多くいい学校へ行かせようと必死です

それが先生の評価につながるみたいでした

今考えると当時の教師って大したもんじゃなかったですね…

でも、そのプレッシャーに負けて、結局男子校に行ってしまいました

その頃から、もう流されて生きて来ました

 

入ってびっくり

当時は40人の10クラス

田舎でも子供が多かった事が分かります

見渡すかぎり、男、男、男…

当たり前ですが、入学式当日にショックを受けたのを鮮明に覚えています

しばらくして慣れましたが、また違った感情が湧き上がって来ます

それは、街行く女子高校生の眩しい事…

それからの三年間は、情けないかな、女性の事ばっかり考えていた様に思えます

まあ若いさかりだから、しょうがないですね

ある意味暗い青春時代を送って来たと言えるでしょう

そんな経験があったから、子供には「絶対男子校には行くな!」と教育して来ました…

 

でも悪い事ばかりじゃない

男子校でもいい事もあるんです

なんと言っても、皆仲がいいです!

多分女性がいないから、男同士で取り合うことがなかったからだと思います

中学生の時なんか、明らかにモテる男は同性から妬まれていたと思います

だから男子同士でもあまり仲が良くなくて、グループ同士で競争する様な感じでした

でも男子校はそんな事はありません

勢力争いや競い合う事もありません

麻雀をやったり、街にナンパに行ったり、アホみたいに楽しく過ごすだけです

服装だって気にしなくていいから、いつも同じトレーナーにジーパン

これは楽でした(俺だけか?)

 

今でも仲がいい

高校時代の友達は、今でもとっても仲がいいです

しかもクラス全員と…

同級生全員と…

皆、卒業してから色々な道に進んでいますが、ひとたび再会すれば、同じ冷や飯を食った仲間として、いまでもあの時の感覚で一緒に女の子を追いかけてしまいます

でもいいじゃないですか

そんな素をさらけ出せる友達はやっぱり貴重です…

 

 

 

おまけ

今日は、「キャロル」というカクテルを作りました

ブランデー45ml、スイートベルモット15mlのレシピです

どちらもワインから作られているお酒なので、相性が悪い訳ありません

ブランデーの甘さとベルモットの薬臭さがお互いに打ち消し合って、美味しく頂けました

f:id:haoyi:20190920225247j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村