早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

不健康な私

f:id:haoyi:20190917231611j:plain

今は一応健康なのですが、これまで沢山病気をして来ました

生きている内は「しょうがない」と思いますが、周りの人と比べて多い方だと思います

 

高校時代

高校の時に腎臓が悪くなりました

学校の健康診断の尿検査で分かりました

当時バスケットを死ぬほどやっていたんですが、ドクターストップで止める事になりました

当時の医者が「バスケット止めても、適当に楽しく過ごせばいいじゃない?」みたいな事を言ったのを覚えています

当時は "適当に楽しく生活する" 意味が良く分かりませんでした

「そんなの楽しくないだろ~」って、当時は若かったんですね

毎週土曜日は学校が終わると医者に通って、大量の薬をもらってました

そのおかげかどうか分かりませんが、高校を卒業するくらいにはなんとか治りました

あの時の通院にかけた莫大な時間と多量の薬は、今考えると本当に疑問です

田舎の方の総合病院ですから、しょうがなかったのかも知れませんけど…

 

大学時代

大学の時は膵臓が悪くなりました

膵臓って死ぬほど痛いんです

当時医者に駆け込んで、痛み止めの注射を3本打って、3本目で気を失ってそのまま入院しました

次の日はトイレに1日中へばりついていました

痛み止めの注射って麻薬と同じなんです

だから次の日死ぬ程辛かったです

でも、おかげで当時1日1箱吸っていたタバコの量が激減して、止められるきっかけになったと思います

その後は2~3日絶食させられて、少しずつ消化のいいものに変えて行くんですけど、たまに出る素うどんの美味しい事、美味しい事…

また、毎日体重が2㎏位減っていくのに驚いた事を覚えています

病気になった原因は、恐らく脂っこいものばかり食べ過ぎた事が原因だったと思います

それから大学時代は魚は食べるけど肉は食べない様になって、おかげで納豆や魚のうまさが分かる様になりました(⌒∇⌒)

 

就職してから

就職してからの大きな病気は30歳の時に肺炎になりました

この時は2週間入院しましたが、入院はやっぱりつまらなかったです

週末になると「働いている人は飲みに行ったりしているんだろーなー」と思いながら、病室で窓の外を眺めていました

 

そして最後に

50歳になってから、心臓が悪くなりました

病名は異形狭心症

冠状動脈が痙攣して、つまってしまう原因不明の病気です

一般的には自律神経の乱れが原因ではないかと言われています

この時は心臓が止まって、危うく死ぬ所でした

また入院も結構辛かったです

まずは集中治療室(ICU)に始めて入りました

24時間電気がついていて、周りがうるさくて眠れたもんじゃありません

これで一晩10万円以上取られる訳ですから、医療って高いです…

その後、心臓カテーテルというつらい検査を2回しました

何が辛いって、大きな血管からカテーテルという管を入れるので、終わった後に24時間絶対安静しなくてはいけないんです

これは辛かったです

今でも少し後遺症があり、右足がちょっと痛くなったりします

でも、おかげでタバコは完全に止められました

 

健康に興味あり

これまで沢山病気をしたおかげで、健康おたくではないですが、健康に良い事は興味をもって取り入れる様にしています

食事や運動等、比較的気を付けている方だと思います

ただ、お酒を飲み過ぎてしまうのが玉に瑕です

でも「残りの人生も少ないので、健康もほどほどで楽しんだ方が良いのかな?」と思ってます

また、とても健康であった友達に、「そんなに病気してたら、次に大病したら危ないんじゃないか?」と言われていましたが、その友達が、結果として突然早く死んでしまったのですから、人生とは分からないものですね

 

 

 

おまけ

昨日は "カルーア・ミルク” を作りました

カルーア45ml、牛乳適量のシンプルなレシピです

味はコーヒー牛乳にアルコールが入った感じです

とっても甘くて飲み易いカクテルで、もちろん女性にもお勧めのカクテルです

f:id:haoyi:20190918001033j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村