早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

バンドやりたいけど…

f:id:haoyi:20190915202527j:plain

私は普段家でギターを弾いている事が多いのですが、やっぱりバンドをやってみたいと思っています

 

バンドメンバーを探すには?

ネットの掲示板等でメンバーを探すのが一般的です

でも中々探すのが難しいです

その理由は、主に下記の四つからです

 

①ギタリストの供給が需要より圧倒的に多い!

なんといっても、ロックバンドで一番多い演奏者はギタリストでしょう!

普通はドラムやベースから始めないです

だからドラムやベース等のギタリスト以外のメンバー募集は結構多いですが、ギタリスト募集の投稿はかなり少ないです

またギタリストは沢山いるので、募集があってもあっという間に埋まってしまいます

 

②年齢制限がある

これは意外でしたが、メンバー募集に年齢制限があります

そりゃ若い人がオヤジとはやりたくないですよね!

同じ歳くらいで和気会い合いとやりたい気持ちは十分分かります

だから20-35までみたいな感じで、年齢制限にひっかる事が多いです

私もできれば同じ年齢ぐらいの人とやりたいのですが、バンドをやろうとしている人は若い人が多い様な気がします

これは結構引っ掛かってくるんです

 

③練習場所が遠い

これは活動する上で結構重要な気がします

プータローの私には、電車賃も馬鹿にならないです

活動場所が遠いだけで腰が重くなってしまいます

でもこれは自分が我慢すればいいだけですから、上記二つと違ってクリアできない項目ではないです

 

④好みの音楽が違う

私は所謂、普通のメジャーなロックをやりたいのですが、これが意外に少ないです

結構マニアックな所をピンポイントでやろうとしている人が多いです

○○トリビュートバンドとかアニソンとか…

私的にはJPOPでも洋楽でも、比較的メジャーな曲でしたら

なんでもいいのですが、中々ないです

まあこれも自分が妥協すればいいだけですから、クリアできない項目ではないです

 

まずは自分がうまくなる事

自分がうまくなればなる程、自分とやりたがる人も増えるらしいです

それはよく分かります

私だってうまい人とやりたいですよ(あまり差があると困りますが…)

なので、今は自分にあったバンドを探す事よりも上達する事を優先にしています

でも中々上達しない所が悲しい所なんですけど…

 

 

 

おまけ

今日は、”ワード・エイト” というカクテルを作りました

ウイスキー30ml、レモン10ml、オレンジ10ml、グレンアデンシロップ1tspです

ボストン市が8つの区に分割されたことを記念して作られたカクテルだそうです

とてもバランス良く調和がとれた美味しいカクテルでした

f:id:haoyi:20190915205138j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村