早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

世界サーフィン大会

f:id:haoyi:20190913204227j:plain

あまり宣伝されていませんが、今宮崎で世界サーフィン大会が行われています

昼間アベマTVで生放送でやっているので、この1週間ギターを弾きながら観ています

 

世界のTOPサーファーが集結

サーフィンの大会はWCTという組織が運営するプロ・サーフィンツアーが有名ですが、今回の大会はISAというアマチュア・サーフィンを統括する組織が主催する世界大会です

もちろん目指しているのはオリンピックで、その選考会もかねています

いわゆるサーフィンのワールドカップみたいな感じで、国と国の戦いのような感じになっています

サッカーもそうですが、国と国の戦いになると選手は熱くなるようです

日本にTOPプロサーファー達が集結しています

 

日本の波でも素晴らしい演技を見せる

日本のビーチブレイクは、プロツアーが行われている世界の名立たるサーフポイントとは違い、それほど良い波ではありません

しかし、TOPプロサーファーはあり得ない動きで、次から次へと見事なサーフィンを見せてくれます

普段私達が乗っている波とは思えません…

さすがはプロです

見ていて本当に飽きません

 

チーム日本も盛り上がっている

実は大阪ナオミだけでなく、サーフィン界でもカノア五十嵐という2世サーファーが、世界でもトッププロとして活躍しています

そのカノアが日本チームに入っているので、とても盛り上がってます

また個人的には、茅ケ崎出身の現役高校生サーファー松田詩野ちゃんが入っているのが良いですね

だって茅ケ崎はいつもよく入っているポイントのすぐとなりですからね

応援したくなります

 

大会はあと二日

国際試合だけあって、TOPプロも真剣に試合をしていてとても面白いです

波自体はそれ程良くはありませんが、それゆえに参考になるライディングが満載です

普段のプロツアーは波が良すぎて参考にならないんです(そんな波に乗る機会が無い)

アベマTVであと二日間生放送をするので、ちょっとでも興味がありましたら、是非ご覧になってください

サーフィンってどうゆうものか分かりますよ!

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村