早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

波乗りの話

f:id:haoyi:20180822210939j:plain

 

こんにちわ

私は波乗りが趣味なんですが、

(サーフィンと言わない所がオヤジ)

皆さん波乗りに対してどうイメージされているでしょうか?

「カッコいい」「チャラい」「冬に海に入ってよくやるよ」等々色々あるでしょうが、

 

今日は私にとっての波乗りについてお話ししたいと思います

 

波乗りとの出会い

 

私が波乗りに出会ったのは、かれこれ22年前、31歳の時でした

かなり遅咲きですね

仕事で通る道にサーフショップがあり、表に安い板が飾ってありました

何度か前を通るうちに、元々海が大好きな私ですので

思い切ってその店に入り、中古で板を買いました

そして満を持して湘南の海へ…

始めて行った場所は辻堂海浜公園

さっそく着替えてわくわくしながら海へ行ってみると

「あれっ」誰もいない!

そうなんです、昔はそれほど波乗り人口が多くなくて、波がないと人はいませんでした

それでも取り敢えず海に入ってチャプチャプ

初心者は波がない位がちょうどいいんです(笑)

でもやっぱりつまらなくなり、よく見渡すと遠くに人影が

そちらへ恐る恐る行ってみると、小さいながらも波が割れていて、2,3人で波乗りをしているじゃないですか?

ちょっとづつ近寄って、邪魔をしないように入れてもらい、本で読んだドルフィン・スルー(波を避けるために海に潜るテクニック)をやってみました

「バシャー」とうまく海に潜れましたが、その時に感じました

「チョー 気持ちいいー」

波を避けるために海に潜っただけなのに、こんなに気持ちがいいなんて…

はまりました… ただ それだけ

後で聞く所によると波しぶきにはマイナスイオンがあるそうな…

 

それからは毎週末海へ、思えば22年間バカみたいに通い続けてます

 

波乗りは難しい?

 

波乗りって実は見かけより難しくて、ハードなスポーツなんです

特に湘南なんて波もないから、サンデーサーファーが上達するのは至難の業です

真冬でも朝から入りますし、全然チャラくないんですよー

そして思ったより全然モテません

だって波乗りやってる女子がとっても少なくて、おまけに夏しか海に女の子いないからです

休日前は朝早く起きて、千葉とか行かなくてはいけないから、飲みにも行けないし

はっきりいってストイックな世界ですよ

 

「俺サーフィンやってるんだ」

「え~ カッコいい」って言ってくれるのはキャバ嬢のセールストークだけでやんす(泣)

 

波乗りやっていて良かった事

 

でもこうして22年間やり続けることができました

波乗りやっていて良かった事は

  • 健康になれる
  • 飲みの回数が半分に減らせる
  • 自然の美しさを堪能できる
  • 終わった後のビールが最高!

等々色々ありますが

 

一番私が「良かったなー」と思うのは沢山の友達と出会えて、一緒に楽しい時間を共有できた事ですね

会社の身分や職業や老若男女関係なく、海の入れば一人の人間として友達として、一緒に海で遊び楽しめた事が本当に良かったです

転勤で地方や海外に行っても、そこに海があれば必ずサーファーがいて

そして友達になれるんですよ

 

いつまでできるのだろうか?

 

50歳も過ぎると波乗りした後の疲れ方もしんどくなるし、体中痛くなって、本当にいつまでできるのだろうと思ってしまいます

個人的にはなんとか60歳までやりたいのですが、この体力が低下するなかで上達するためには、

もう 「早期退職しかない!」 と考えてます

 

人間は年老いていくという事をひしひしと感じる今日この頃です

だからこそ、まだ体力が残っている内にやりたいと思うんです

 

でも今の海の中の平均年齢って、ぱっと見私ぐらいなんですよね!

ここでも既に高齢化社会になってます(笑)

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村