早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

あなたにとってサーフィンとは?

f:id:haoyi:20190203165114j:plain

私はスマホ中毒でほぼ毎日寝る前に1時間以上はYouTubeを観ています

当然観る番組は限られていて、サーフィンに関する動画も良く観ます

その中でとても面白い動画をやっている人がいて、いつも観ているのでご紹介したいと思います

 

あなたのとってサーフィンとは?

これがその時の動画のタイトルです

この動画は彼にとってのサーフィンについて語るものでした

「日本一面白いサーファーを目指す」と言っているだけあって、いつも楽しく動画を観させていただいているのですが、今回の動画はとてもシリアスな内容でした

彼は若い頃に薬物依存していて、躁鬱病で死ぬ事ばかり考えていたそうです

その時にサーフィンをやって、その感動が忘れられずに立ち直れたそうです

サーフィンをすると脳内麻薬がでるそうで、薬物の事なんか忘れちゃう様です

そう言われれば、いい波に乗っている時は〇〇〇と同じ位気持ちがいいですね

サーフィンをやりたくて、薬物依存から抜け出す事ができて、仕事も出る様になり立ち直る事が出来たそうです

彼にとってサーフィンとは ”生きる理由” だそうです

大げさなのでしょうか?

彼が覚せい剤から立ち直った過去を考えると「まんざらそうでもないな」と思いました

 

私のとってのサーフィン

「私のとってのサーフィンとはいったい何なのかなー?」と考えてみました

最もやりたい事の一つではあり、早期退職を決断した大きな理由の一つでもあります

だってサーフィン(特にショートボード)って結構体力を使うスポーツなので、70歳まで元気に出来るとは到底思えないんです

せいぜいがんばっても60歳位までではないでしょうか?

しかも体力的に向上を見込めるのは、55歳位までだと思っています

私は今53歳ですから、向上できる期間はあとたった2年間…

しかも今の生活をしていれば、サーフィンできるのは週末だけで、”波が良くて人が少ないコンディションなんて、1ヶ月に1回あるかないか?” 程度です

ほとんどはこの寒い冬に朝4時に起きて、仕事で疲れた体に鞭打って海に行っても、混んでてしょぼい波でしかサーフィンできない厳しい現実があります

これではこれ以上の上達はまず見込めないし、このまま人生終わったら必ず後悔すると思いました

だから早期退職して、いつでも波のいい時は海に入れる生活を目指します

いい大人がサーフィンしたいから会社辞めたなんて、なかなか恥ずかしくて言えないんですが、大きな理由の一つである事は間違いありません

でも私にとってのサーフィンとは、”やりたい事の一つであり生きがいでもる” と言えるのではないでしょうか?

この人が言う様に "脳内麻薬が出ている” のかもしれません?

私の会社のウインドサーフィンをやっている偉い部長が、本気かどうか分かりませんが、「サーフィンやったら会社辞めなくちゃいけないからやらない」と言ってましたが、やらずにそれを悟っていた訳ですから凄い眼力ですね

その生き方がいいかどうかは別として、おかげで私は会社を辞める羽目になってしまいました

 

サーフィンという楽しくも厄介なやつ

ある人の人生を達直せる事もできる素晴らしいものでもあるし、私の様に人生を狂わされる人もいて、厄介なものでもあります

でもこの快楽を知ってしまった以上辞められないんです

まさに麻薬と一緒、始めた以上体が動かなくなるまで付き合わないといけません

ですのでこの先も麻薬中毒者の様に諦めてやるしかないんです

この動画を観て妙に納得してしまいました

 

興味がある方は是非彼の動画を観てみてくださいね

とっても面白い動画で、オヤジサーファーはとても癒されますよ…


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村