早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

冬の寒さはサーファー殺し

f:id:haoyi:20190113180947j:plain

最近は寒いですね、まさに冬本番って所でしょうか?

ご想像の通り、この季節はサーファーにとっても、とてもきつい季節なんです

 

冬に海に入る行為

一般の波乗りしない人からみたら、「よくやるよ~」状態なんでしょうね

「ただでさえ寒いのに海に入るなんて!」と思われると思います

実は私も寒がりで確かに寒いんですが、実は思われている程は寒くないんですよ!

真冬のミニスカのJKや真夏に裸で水温の低い海に入る一般海水浴客よりは寒くないと思います

 

それ程寒くない理由

まずは水温は外気温程下がらないんです

外に居たら耐えられない寒さでも海の中はお湯の様に温かく感じる事もあります

今の季節(1月)で湘南で大体15℃位です

この温度でしたら、外気温が0℃だと本当にお湯の様に感じてしまいます

それもどうかと思いますが…

更にウエットスーツが温かいです

今のウエットスーツはかなり進化しています

私が使用しているタイプはネックインタイプと言ってジッパーが有りません

首の所が伸縮性の高い素材で作られていて、そこから全身を入れる訳です

脱着が多少面倒ですが、サーフィン中はほとんどウエット内に水が入って来ないので、水温が15℃も有れば温かい訳です

 

寒いのは海に入ってない時

圧倒的に寒いのはお着換えタイムです

一時的に裸になるので、このタイミングが一番寒いです

波乗りポイントの近くにクラブハウスなんかがあって、室内で着替えられたら、この寒さは回避できます

 でも外で着替えても、毎朝起きて暖房入れずに着替える程度の寒さなんですけど…

また駐車場から海に入るまでの間の手足が寒いです

そん時はブーツやグローブがあるので使えばいいんですが、波乗りしている間がちょっと鬱陶しいので、その辺は寒さと相談して使ってます

 

でもやっぱり冬は嫌い

とはいってもやっぱり冬は寒くて嫌いです

これから2月は更に水温が3~4度位下がり、1年でもっとも厳しい季節となります

気が乗らないので回数もおのずと減って行きます

でも悪い事ばかりではありません

私の感覚では、冬に海に入っていると不思議と風邪をひきにくいです

寒さで鍛えられているからですかね?

逆に波乗り行かずに飲みにばっかり行っていると風邪をひきやすいです

どちらも身体に負担はかけますが、明らかに前者の方が身体にいいようです

という事で、冬があるから他の季節のありがたさを感じられると思って、今年もなんとか乗り切りたいと思います

どうか一般の方は冬に海に入っているサーファーを白い目で見ないでね!

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村