早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

最近、良く分からないカタカナが多い!

f:id:haoyi:20190826210455j:plain

最近良く分からないカタカナが多いですよね

皆略してるから、おっさんは分からないわけです

最近覚えたのをちょっと挙げてみます

 

コミケ

行き付けの店のマスターに聞いてみました

コミケって知ってる?」って

案の定知りませんでした!

やっぱり50代のおっさんは駄目ですね

私はおっさんレンタルでコミケに行って覚えました

コミック・マーケットの略ですよね

いわゆる同人誌即売会

マーケットがでかいから、その内メジャーになるかも?ですね

 

アニソン

私はバンドのメンバー募集の掲示板をたまにチェックしてるんだけど、やりたい曲がアニソンとかよく書いてあるんですよね

アニソンなんて聞いた事がないから、シャンソンとかブルースとか音楽のジャンルかと思っていて、「そんな知らないジャンルをやっている人とは出来ないなー」とずっと思っていたんです

でもあまりにも募集しているバンドでアニソンやっていますというのが多いので、調べてみたらアニメソングの意味だったんですね…

アニメソングが一つのジャンルとして成り立っていたとは、昭和のアニメ世代も気付きませんでしたm(__)m

 

ヒカキン

「最近、巷でよくヒカキンって耳にするなー」と思っていたんです

ヒキガエルの新種かなと思っていたら、テレビを観ていたら、小学生が良く知っているらしいんです

そんな有名人いたっけ?

「私もよくテレビは見る方だが、知らないなー」と思っていました

でも先日やっと分かりました

有名なYOU-TUBERの様ですね

しかも小中学生に絶大な人気がある様です

だから中年のおっさんは分かりませんし、興味もありませんでした…

多分私の子供達(大学生・社会人)も知らないんじゃないかなー?

今度聞いてみます

 

コミケ・アニソン・ヒカキン

世の中には、良く分からないカタカナが氾濫しています

何でも略せばいい物でもないと思うんだけど…

おっさん達はついていけないよ!

まあ、それだけ歳を取って、あまり世の中の流行に興味が無くなっただけなのでしょうね

でもよく考えると、若い頃から流行にあまり興味がなかった様な気もします

今はネットで何でも調べられる時代だから、ほどほどに学習していきますわ…

 

 

 

おまけ

今日は ”アメリカ―ノ” というカクテルを作ってみました

カンパリ30ml、スイートベルモット30ml、ソーダ適量&レモンというレシピです

カンパリの独特の苦みが利いていますが、やはり食前酒でジュース感覚で飲むお酒という感じでした

f:id:haoyi:20190826213457j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村