早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

楽器店のアルバイト面接に行ってみた

f:id:haoyi:20190725154905j:plain

先日このブログで楽器店でのアルバイトはどうか?とアドバイスをいただいたので、「それってありかも!」と思ったので、早速アルバイトの面接に行ってみました

 

横浜の大きな楽器店

いままでバーテンダーのアルバイトを募集していましたが、バーテンダーの場合アルバイトは若い人が多い印象があるので、雇われるのは簡単ではないと考えていました

でも楽器店は結構年配の男の人も見る事が多いので、可能性はあるんじゃないかとの淡い期待があります

横浜には大きな楽器店が3つ程あるんですが、ここはそのうちの一つです

まずは店についてどんな店員がいるのか?観察してみました

「う~ん」店員は店長含めて5人くらい、平日の昼間にしては多い感じがしましたが、フロアがそれなりに広いので、それ位は必要なのでしょう

見たところ、30代の男性が二人、20代の男性一人、女性二人という感じです

やっぱりバイトは若い人が有利か…

 

店長と面接

レジに行って、面接の旨を説明し、店長と面接を始めました

店長は30代後半と思われ、ちょっと神経質そうな人でした

まずは、「なぜ大きな会社を辞めてここに応募したのか?」と聞かれました

履歴書を観て、会社勤めを辞めた事を気にしていたようです

「ギターをやりたいので、会社を辞めました、でもギターで食っていける訳ではないので、アルバイトに応募させていただきました」

と答えました

「それはチャレンジングですね、でもそんな生き方は憧れですね」

なんて社交辞令でしょうが、珍しく肯定的な意見をいただきました…

さずが店長とは言えミュージシャン、「分かっているのかなー」と心の中で思ったりして…

こちらからの質問としては、一番気になっていた「販売ノルマはあるのか?」と聞いてみました

ノルマではないが、予算値は個々にあるそうです

いわゆる目標値で、達成できたら給料が上がるというようなものだそうです

どこの会社もそうですよね

それなりにプレッシャーはかけられそうですが、達成しなかったからといってクビにはならないそうです

また店長が言うには、この店は楽器を売るだけでなく、多くの人に音楽を楽しんでもらうという社風があるそうで、売ってからのアフターケアをしっかりやるそうです

「その考え方はいいなー」と思いました

 

結果は後日

今応募が多くて採用するかどうかは、合格の場合のみ月末までに連絡くれるとの事

これはだめなパターンの様な気がします…

やっぱり年がいっているのと、週3日勤務という条件が敬遠される様な気がします

でも楽器店で勤務したら、気に入ったギターをつい買ってしまう気がするのが、ちょっと怖いなー

特にテイラー好きだし…

 

 

 

おまけ

昨日は "ホノルル” というカクテルを作ってみました

ジン55ml、ビターズ2dash、レモン、パイン、オレンジ、シロップ各1tspのレシピです

ジンが多いので、飲み難いカクテルかと思ったら、シロップの甘味が利いて、かなり飲み易く美味しいカクテルでした

女性を酔わせたい時とかいいかも?…です

f:id:haoyi:20190725154221j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村