早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

横浜のギター教室を比べてみた

f:id:haoyi:20190722184425j:plain

最近ギター教室を変えようかと思い、色々な所へ体験レッスンに行ったので、その感想をまとめてみました

 

比較結果

教室名    値段/時間  講師の印象   
ヤマハ    7560円×    適当×   

個人教室   3500円〇     普通△    

WOOD      5830円△   良い〇    

シアーミュージック   5760円△     悪い×   

ギターの東大   6430円×      丁寧〇

ヤマハとギターの東大が高いですね、個人レッスンはやっぱり安い

ヤマハは営業努力をしなくても客が来るので、講師の腕は凄いけど教え方は適当です

ギターの東大は場所が悪くて集客力がなさそうなので、必死な感じが伝わって来ました

   

教室名   教材     通い易さ

ヤマハ   ヒット曲多し△  バス30分〇

個人教室   講師任せ×    車で30分〇

WOOD      講師任せ×    電車で45分×

シアーミュージック  講師任せ×    電車で45分×

ギターの東大  共通教材〇   車で45分△

さずが世界のヤマハ…金に物を言わせ、音楽理論はありませんがヒット曲のオンパレードです、ギターの東大は教材はしっかりしてそうだけど、ちょっと頭でっかちの感じはしました、それ以外の所は講師にお任せって感じ…

  

教室名   使用機材  レベル  エレ・アコ対応

ヤマハ         ×    初級×    ×

個人教室   ×      初級×    〇

WOOD   ×      初級×     ×

シアーミュージック  △       初級×     ×

ギターの東大  〇   中上級〇   〇

ギターの東大だけいいアンプを使ってました、エレキギターってほとんどアンプで音がきまりますからこれは嬉しい限り、それ以外は初心者がやっぱりターゲットなのでしょうね?

エレキとアコギを同時に教えてくれるのは、個人レッスンとギターの東大だけでした

 

またヤマハさんには全体的に悪い評価を書いてしまったけど、初心者にはヤマハさんが一番いいと思います(モチベーションが上がります)

さすが、音楽をやる人のすそ野を広げる役割をしていると思います

 

結局どうするの?

最終的にはコストが安く、通い易い "個人レッスン" か?コストは高く、ちょっと通うのが面倒だけど、カリキュラムがしっかりしていそうで、機材がいい "ギターの東大" かどちらか迷ってます

どちらもエレキ・アコギ同時にやってくれるし

今はもう人生の残り時間も短いので、「短期間で最大の効果が期待できそうな "ギターの東大” にしようかな~」と思ってます

ネーミングがいまいちだけど…

 

 

 

 

 

おまけ

昨日は、”テキサス・フィズ” を作ってみました

ジン45ml、オレンジ20ml、シロップ2tsp、ソーダ適量です

ジンフィズのレモンをオレンジに変えたレシピですので美味しい訳ですね(⌒∇⌒)

f:id:haoyi:20190718231214j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村