早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

罪悪感

f:id:haoyi:20190909163616j:plain

会社を辞めてから、突然罪悪感に襲われる事があります

だから最近は罪悪感に興味を持って、YOUTUBEとか見たりしてます

 

罪悪感とは?

罪悪感とはどんな感情なのでしょうね?

その字の通り罪の意識だと思うんですが、でも別に法に触れる事や悪い事はしていないんですけど、不思議と罪の意識を感じてしまいます

そう考えると罪悪感とは、なりたい自分やあるべき自分とギャップがある事に対して、自分で自分を責める感情だと言えますね

私の場合、なりたい自分ではなく、

社会的な ”こうあるべき自分” に対してのギャップに苦しんでいる様です…

具体的には、”働いていなくてはいけない” という社会的義務とのギャップに対しての罪の意識だと思います

だから会社にいる時は、嫌でしょうがありませんでしたが、一応働いていたので、罪悪感はあまり感じていなかったです

 

罪悪感を感じるのは悪い事?

最近はたまに罪悪感に支配されて、とても心が苦しくなります

でも罪悪感は悪い事なのでしょうか?

罪悪感とは "こうありたい自分、こうあるべき自分” とのギャップなので、それを感じるがために、その理想に対して「なんとかしよう」と努力できるのだと思います

ですから、決して悪い感情でもありません

罪悪感を感じなければ、常に今の自分に満足してしまい、向上心も生まれないで虚無感に襲われるかも知れません

でも罪悪感って、あまりいい感情には思われない事が多いですね…

 

いったい何が悪いのか?

罪悪感自体が悪いのでなく、あまりにも罪悪感が強すぎて、今の自分を否定し過ぎてしまう事が悪い事なんだと思います

「自分は駄目なんだ~」という自己否定感に支配されてしまうと落ち込んでしまい、やる気が無くなり、精神的につらくなってしまいます

でもそれは自分で自分を追い詰めているだけだとも言えます

真面目な人程、自分を追い込んでしまう事が多い様ですね

他人からみると、意外に自分の事を肯定してくれる人は多いものです

私なんかもプータローなんだけど、ありがたい事にこんか生き方でも肯定的に見て頂ける人も多いものです

そんな言葉をブログ等で頂いて、救われる事も多いです

 

罪悪感とどう付き合って行く?

罪悪感は誰にもあるものだと思うし、理想の自分とのギャップについて感じるものですので、うまく付き合っていければ決して悪い感情でもありません

具体的には、今は出来ていない自分を許してあげて、肯定してあげる事がうまく付き合うコツなのだと思います

情けない自分を、できない自分を自分のために自分で許してあげる

「まあ、俺なんてその程度の人間なのだから、許してあげようー」って

簡単ではないですが、出来ない事は事実だし、別に悪い事をしている訳ではないんだから、「俺ってしょうがないなー」位の気持ちで許してあげる事が必要なのでしょうね

でも、せっかく湧き出て来た罪悪感なのですから、許すだけでなく、なりたい自分になれる様に、ほんの少しでも努力する方向に向かわせてあげれば、最高にGOODです…

 

 

 

まとめ

昨日は、モッキンバードというカクテルを作りました

テキーラ30ml、グリーン15ml、ライム15mlのレシピです

当然綺麗なグリーン色になりますね

味はテキーラにしては、結構飲み易いカクテルでした

f:id:haoyi:20190909172911j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村