早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

やりたい事にチャレンジするのが幸せな人生

f:id:haoyi:20190727222247j:plain

”やりたい事にチャレンジするのが幸せな人生” という動画がYOU-TUBEにありました

こういう動画を見ると、今の生き方が肯定されている様で、少し元気になります

 

やりたい事とは何か?

この動画の中でやりたい事とは、食欲とか物欲、性欲、承認欲、などは永遠に満たされない欲求であり、それらに翻弄されてはいけないとしています

そう言われると、確かにいくら美味しい物を食べても、どんなにいい女と寝ても、どんなに”いいね”されても、終わりのない欲求に思えます

この動画では、やりたい事=自分の人生の方向性であると言ってました

自分はどうなりたい、社会の中でどういう存在で生きて行きたいとか、そう言う事を言っているのかも知れません

そうは言っても、自分の人生の方向性を決める程の ”やりたい事なんてない” なんて人が多いのはないでしょうか?

私も長い間そうでした

なんとなく働いてお金を稼ぎ、短期的な欲求を満たせば、幸せになれるんじゃないかと漠然に考えて生きて来ました

でもそこにはゴールはなかったです

日々の生活に追われて、今の人生に疑問をもっている方は、やりたい事を探すのがいいのではないかと思います

 

やりたい事はどうやって探す

まずは自分の好きを探す事から始めるといいと思います

そうすると自分はこうなりたいとか自然に考える様になるようです

そしてそれを実行に移してみる

でもこれが一番難しいですよね

実行するにあたって、邪魔する感情があります

それは、義務感、限界感、恐怖感、諦め感等です

確かに何々しなくてはならないとか、もう歳だから、お金がないからと普通に考えたら諦めてしまうでしょう

それが常識なのかも知れません

でももうすぐ死んでしまうかもしれないと考えると、今からでもチャレンジすのも悪くないと思います

 

やりたい事はやってみないと分からない

らしいです

やってみてやりたい事でなかったら、またやりたい事を探さなければいけなくなります

このルーチンを回す事が重要みたいです

「そんなリスクまでしょって、やりたい事なんてできないよー」

と思われるかも知れません

ホントそうですよね

安定して働いて、適度にお金をもらっていた方がよっぽどいいかも知れません

でも、やりたい事が見つかると、やりがいを感じて、困難や苦労を乗り越える事ができるらしいです

 

かなり無責任な動画?

言うのは簡単ですが、実際に実行するのは簡単ではないですよね

もちろん、こんな生き方を進めている訳ではありません

でも、今の私にはなぜか勇気付けられる内容でした

取り敢えず、「チャレンジしている事自体が幸せなんだ」と思う様にして行きたいと思います…

 

 

 

まとめ

今日は、カクテルでもっとも有名な ”ドライマティーニ を作ってみました

レシピはドライジン45ml、ドライベルモット1tsp、オリーブにレモンピールです

ほとんどジン・ストレートの強いお酒です

でも部屋が暑くて、あっと言う間に温まってしまい、美味しくなくなってしまいました

こういうお酒は、本当に ”気を使わなければいけない” という事がよくわかります

f:id:haoyi:20190727215754j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村