早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職して分かった事

f:id:haoyi:20190827210449j:plain

早期退職して、早や6か月…

今日は早期退職して分かった事を書きたいと思います

 

1.簡単には波乗りは上達しない

サラリーマンをしている時、大体月に4~6回位波乗りに行ってました

まあそこそこ行っているので、「そのうちに上達するだろう」とおぼろげに思っていました

実際早期退職してから、その倍の8~10回位行くようになりましたが、そんなに上達しません

だから、そのままサラリーマンを続けていたら、体力が落ちて行く分逆に下手になっておそらく上達しないまま、波乗り人生が終わっていたと思います

それが良ーく分かりました

 

2.ギターも簡単には上達しない

サラリーマンをしている時は、毎日1~2時間程度弾いていました

こちらも「その内上達するだろう」と軽く考えていました

でも退職して半年間、ほぼ毎日4~5時間は弾いていますが、人前で弾くなんてまだまだ遠い世界です

もしそのままサラリーマンを続けていたら、一生上達せずに終わっていたと思います

それが良ーく分かりました

 

3.仕事をしていないと精神的に安定しない

毎日やりたい事をやっているだけでは、精神的に安定しない事が分かりました

やはり何か社会とのかかわりと金銭的な安心感が無いと人間駄目なようです

今はまだ我慢して仕事をしていませんが、その内何か仕事を始める必要があると思っています

それが良ーく分かりました

 

4.時間の進みが物凄く早く、残りの人生が短い

退職して、毎日が休みだとあっと言う間に1日が終わります

そうすると人生の残りの数十年なんて、本当に短い時間だと思います

夏休みがあっと言う間に終わるのと同じ感覚でしょうか?

無駄な事なんかやっている時間は人生には無いんだと思います

ちょっと生きるのを焦りすぎてる気もしますが、人生なんて終わってみたら、あっという間なんでしょうね…

それが良ーく分かりました

 

 

以上の4つが、退職して良ーく分かりました

「そんなの退職しなくても分かるよ!」と言われそうですが、実感として腹に落ちるレベルとはやっぱり違うと思います

今は「これらの事が分かっただけでも良かったなー」と思ってます

今後はこれらを踏まえ、やって行く事を取捨選択して行く必要がありますね!

 

 

 

おまけ

今日はウイスキー・トウデイというカクテルを作りました

このカクテルは、どちらかと言うとホット版がメジャーですが、夏なので冷たいバージョンを作りました

ウイスキー45ml、シロップ1tsp、ミネラルウオーター適量、レモンスライス1片というレシピです

いわゆる水割りに甘味とレモンを加えたシンプルなカクテルです

普通の水割りよりは飲み易くなりますね

関係ないですが、いつもバーで水割りを頼んだ時に何mlいれているか気になるんです

ケチ臭いけど、1杯1000円以上取られる訳ですから、45mlは入れて欲しいですよ

一昔前はシングルは30mlだったらしいですが、ハイボールの影響で最近は45mlになったらしいです

でも聞く訳にはいかないから、作っている所を観察してるんだけど、いつも良く分からないですね…

f:id:haoyi:20190827212815j:plain


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村