早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

お米の話

f:id:haoyi:20190830173753j:plain

今日は我が家のお米に変化があったので書いてみたいと思います

 

お米が変わった…

ここ1~2週間位前から、我が家の米が変わりました

ある日、夕飯のテーブルに着くと、明らかにご飯の臭いが違います

臭いんです

「えっ!」と思いましたが、取り敢えず何も言わずに食べました

その次の日もまた次の日も、ご飯の臭いが臭いです

「お米変えたの?」と神さんに聞くと、「分かったか?」と言い、安い米に変えたらしいです

おそらく、安い古米とかに変えたのではないでしょうか?

「誰も言わないから、気付かないのだろう」と思ったと言ってましたが、おそらく初日から、全員気付いていると思います

子供達も気を使って、言わないだけだと思います

 

お米って日本人にとって特別な食べ物

ですよね

だから、ご飯がまずいと食卓が楽しくありません

学生時代貧乏学生で、毎日納豆や卵かけご飯を食べていましたが、さすがに米だけは普通の米を自分で炊いて美味しく食べてました

だから…

「おかずがまずかったりするのは我慢できますが、ご飯がまずいのは我慢できないし、子供がかわいそうだ」と抗議しました

私が早期退職したせいで、節約したい気持ちも分かりますが、やっぱり譲れない線もありますよね

 

日本のご飯は世界に誇る美味しさ

私は中国に4年位住んでいて、中国でも主食は米でしたが、

とても、まずかったです

だから中国人が日本に来ると、皆口をそろえて「ご飯が美味しい」と言います

私も帰国したら、毎日楽しみにしていたのは、お刺身と卵かけご飯でした

近年は日本人のお米離れもあるらしいですが、やっぱり日本のご飯は世界的にも本当に美味しい物だと思います

いくら節約のためとは言え、そんな美味しいご飯が食べられないなんて、

やってられないです

もし元へ戻さなかったら、ご飯ボイコットし、自分だけ買って来たご飯を食べようかと思ってます…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村